神石高原ティアガルテン 森林セラピーロードとキャンプ

2022.08.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:09

距離

3.0km

のぼり

96m

くだり

96m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
4
距離
3.0 km
のぼり / くだり
96 / 96 m
1 9

活動詳細

すべて見る

神石高原ティアガルテンは、標高700mにあるキャンプ場です。僕たちは、ここで一泊二日の手ぶらキャンプを楽しんできました。キャンプ場はとても広くて清潔で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。高原だけあって涼しいのもよかったです。 で、ティアガルテンの中には、森林セラピーロードがあります。森林セラピーロードと言えば、広島県では安芸太田町が有名ですが、神石高原町にも3つのセラピーロードが定められています。そのうちの一つを僕たちは(途中まで)歩いてきましたので、その紹介をします。ティアガルテンの森林セラピーロードは、ネット上の情報も充実しているわけではないので、よかったら参考にしてみてください。ただ、結論的には、これだけを目的にしてわざわざ訪問する程のところではないかなという感想でした。 なお、本活動日記に興味のある方は、以下のリンクも参考にしてください。 (神石高原ティアガルテン) https://jinsekikogen.com/ (神石高原町森林セラピーロードについて) https://www.jkougen.jp/forest-therapy/ (光信寺の湯ゆっくら) http://www.yukkura-kohshinji.jp/ (佐々木豆腐店) http://sasaki102.com/

星居山 僕たちは手ぶらキャンププランを申し込みました。今日から一泊二日、ここが僕たちのお城になります。よろしくね。
僕たちは手ぶらキャンププランを申し込みました。今日から一泊二日、ここが僕たちのお城になります。よろしくね。
星居山 おおっ、中はとんでもなく広いです。
おおっ、中はとんでもなく広いです。
星居山 炊事棟を確認します。使いやすそう。
炊事棟を確認します。使いやすそう。
星居山 トイレも確認します。清潔です。
トイレも確認します。清潔です。
星居山 サイトの全景。僕たちのお城は一番奥に佇んでいます。緑の芝生が目にまぶしいです。
サイトの全景。僕たちのお城は一番奥に佇んでいます。緑の芝生が目にまぶしいです。
星居山 早速、子どもは芝生の上で遊び始めました。ボールをギューッと引き絞って…
早速、子どもは芝生の上で遊び始めました。ボールをギューッと引き絞って…
星居山 空に向かって放ると…
空に向かって放ると…
星居山 パラシュートが開くというおもちゃです。
パラシュートが開くというおもちゃです。
星居山 で、成功するとこのガッツポーズ。
で、成功するとこのガッツポーズ。
星居山 シャボン玉遊びも楽しみました。
シャボン玉遊びも楽しみました。
星居山 ところが、夕方になって強い雨が降ってきました。テント内に避難して、トランプ遊びに興じます。
ところが、夕方になって強い雨が降ってきました。テント内に避難して、トランプ遊びに興じます。
星居山 2時間ほどして、雨が去っていきました。西の空に太陽が沈んでいきます。明日は雨がふらなきゃいいんだけど。
2時間ほどして、雨が去っていきました。西の空に太陽が沈んでいきます。明日は雨がふらなきゃいいんだけど。
星居山 晩ご飯は、お待ちかねのバーベキューです。
晩ご飯は、お待ちかねのバーベキューです。
星居山 子どもは、スキレットでエビのアヒージョ作りに挑戦。おいしくできました!晩餐を楽しんでいるうちに、夜がゆっくり更けていきました。
子どもは、スキレットでエビのアヒージョ作りに挑戦。おいしくできました!晩餐を楽しんでいるうちに、夜がゆっくり更けていきました。
星居山 おはようございます。2日目の朝です。
おはようございます。2日目の朝です。
星居山 まずは、森林セラピーロードで早朝散歩です。
まずは、森林セラピーロードで早朝散歩です。
星居山 道はこんな感じできれいに舗装してあります。
道はこんな感じできれいに舗装してあります。
星居山 ところが、しばらく歩いていくと、十字路にぶつかりました。地図も標識もないので、どっちが森林セラピーロードなのか、そもそも本当に僕たちは森林セラピーロードを歩いているのかすら自信がもてなくなってしまいました。散々悩んで、意を決して真っすぐ行くことを選びます。
ところが、しばらく歩いていくと、十字路にぶつかりました。地図も標識もないので、どっちが森林セラピーロードなのか、そもそも本当に僕たちは森林セラピーロードを歩いているのかすら自信がもてなくなってしまいました。散々悩んで、意を決して真っすぐ行くことを選びます。
星居山 すると、道の先の方で何かがモゾモゾ歩いてきます。アナグマだっ!刺激しないように、しばらく待っていたら、そのうちいなくなりました。
すると、道の先の方で何かがモゾモゾ歩いてきます。アナグマだっ!刺激しないように、しばらく待っていたら、そのうちいなくなりました。
星居山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
星居山 道中、個人所有のヘリコプターが駐機していました。
道中、個人所有のヘリコプターが駐機していました。
星居山 マルバハギ
マルバハギ
星居山 これまで散々、この道は森林セラピーロードで合っているんだろうか?と悩み悩み進んでいたのですが、謎のオブジェが僕たちの目の前に現れたところで、たくさんの虫がまとわりつくことも相まって、不安が勝り、とうとう引き返すことにしました。(結論的には、僕たちはきちんと森林セラピーロードを歩いていたようで、もう少し先まで道はあったようです。)
これまで散々、この道は森林セラピーロードで合っているんだろうか?と悩み悩み進んでいたのですが、謎のオブジェが僕たちの目の前に現れたところで、たくさんの虫がまとわりつくことも相まって、不安が勝り、とうとう引き返すことにしました。(結論的には、僕たちはきちんと森林セラピーロードを歩いていたようで、もう少し先まで道はあったようです。)
星居山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
星居山 ヘクソカズラ
ヘクソカズラ
星居山 クサギ
クサギ
星居山 メマツヨイグサ
メマツヨイグサ
星居山 クズ
クズ
星居山 帰り道は、不安がないので、足取りが早い早い。あっという間にキャンプ場に戻ってきました。
帰り道は、不安がないので、足取りが早い早い。あっという間にキャンプ場に戻ってきました。
星居山 さて、テントに戻った僕たちは、朝ごはんの準備です。今回は、カートンドッグに挑戦です。まず、パンにソーセージとトマトを挟んで…
さて、テントに戻った僕たちは、朝ごはんの準備です。今回は、カートンドッグに挑戦です。まず、パンにソーセージとトマトを挟んで…
星居山 とろけるチーズをのっけます。
とろけるチーズをのっけます。
星居山 で、アルミホイルに二重に包んで…
で、アルミホイルに二重に包んで…
星居山 それを牛乳パックに詰め込んで、
それを牛乳パックに詰め込んで、
星居山 火を付けます。
火を付けます。
星居山 すると、牛乳パックがゆっくり燃えて行って…
すると、牛乳パックがゆっくり燃えて行って…
星居山 簡易オーブンになります。
簡易オーブンになります。
星居山 牛乳パックが燃え尽きるのを待って、はい、できあがり。
牛乳パックが燃え尽きるのを待って、はい、できあがり。
星居山 アルミホイルを開くと、じゃーん…。おお、とろけるチーズが全部アルミホイルに張り付いている…
アルミホイルを開くと、じゃーん…。おお、とろけるチーズが全部アルミホイルに張り付いている…
星居山 でも、味の方はおいしかったですよ。
でも、味の方はおいしかったですよ。
星居山 さて、お腹を充たしたら、撤収の準備をしてから、園内の探検に出かけます。
さて、お腹を充たしたら、撤収の準備をしてから、園内の探検に出かけます。
星居山 園内には、ハンモックや…
園内には、ハンモックや…
星居山 ヤギさんがいます。
ヤギさんがいます。
星居山 ヤギさんにエサをあげると…
ヤギさんにエサをあげると…
星居山 すごい勢いで食べていきます。
すごい勢いで食べていきます。
星居山 楽しい時間もあっという間に過ぎて行って、チェックアウトの時間となりました。管理棟で手続きをすませて、ここを去ることにします。ありがとう、ティアガルテン。楽しかったよ。
楽しい時間もあっという間に過ぎて行って、チェックアウトの時間となりました。管理棟で手続きをすませて、ここを去ることにします。ありがとう、ティアガルテン。楽しかったよ。
星居山 帰りに、光信寺の湯ゆっくらに立ち寄って、さっぱりしていきます。ここは9種のお風呂が楽しめる立派な施設でした。ちなみに、ティアガルテンの管理棟で500円入浴券を配っているので、これをもらっておくと吉です。
帰りに、光信寺の湯ゆっくらに立ち寄って、さっぱりしていきます。ここは9種のお風呂が楽しめる立派な施設でした。ちなみに、ティアガルテンの管理棟で500円入浴券を配っているので、これをもらっておくと吉です。
星居山 さっぱりしたので、次に、三次市三良坂の佐々木豆腐店に移動してお腹を充たしてきます。とても人気のお店で、僕たちが訪問したときは7組待ちでした。
さっぱりしたので、次に、三次市三良坂の佐々木豆腐店に移動してお腹を充たしてきます。とても人気のお店で、僕たちが訪問したときは7組待ちでした。
星居山 待ちに待って、豆遊膳1170円を食べました。特に厚揚げが絶品でした。
出発前はどうやって一泊二日の時間をつぶすのだろうと考えこんでいましたが、いざ行ってみると、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。二日間、全力で遊びを頑張りました。
待ちに待って、豆遊膳1170円を食べました。特に厚揚げが絶品でした。 出発前はどうやって一泊二日の時間をつぶすのだろうと考えこんでいましたが、いざ行ってみると、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。二日間、全力で遊びを頑張りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。