北アルプス縦走(折立~黒部五郎岳~黒部五郎小屋(泊)~祖父岳~水晶岳~ワリモ岳~鷲羽岳~三俣山荘(泊)~三俣蓮華岳~双六岳~樅沢岳~抜戸岳~笠ヶ岳~笠ヶ岳山荘(泊)~笠新道~新穂高ロープウェイ )

2022.08.11(木) 4 DAYS

DAY 1
1970 / 984 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4
242 / 1963 m

2022/08/10-14 北アルプス縦走 メンバー2名。 《工程,内容》 ●8/10(水)夜 竹橋から 🚌毎日アルペン号 ●8/11(木) 一日目 折立バス停7:00到着、まずは、太郎平小屋まで登ります。 太郎山、北ノ俣岳、赤木岳、中俣乗越を通り黒部五郎岳へこのときで15:00すぎ、黒部五郎小屋に着いたのは16:30過ぎ巻こうと思いスピードをあげ、足を痛めてしまった。 明日から心配😭 夕食は豚カツでした。 ●8/12(金) 二日目 黒部五郎小舎を4:20出発、まずは三俣山荘、荷物をデポさせてもらい、祖父岳へ途中、雲の平が見え懐かしく感じました。雷鳥さんにもご対面! 昨日痛めた足でどこまで行けるかわかりませんでしたが、荷物が軽くなって、そこそこあるけました。 雨の中、水晶へ、途中岩場でオコジョ発見!ラッキーでした。水晶岳南峰、水晶岳北峰制覇! 水晶小屋は満員、雨で休憩しているかたが多かった。 続いて、ワリモ岳、鷲羽岳をクリアし、三俣山荘へ 展望食堂でラーメンとコーヒーをいただきました。 夕飯はジビエシチュウ ●8/13(土) 三日目 台風による大雨予報 早めの出発! まず、三俣蓮華岳、丸山、双六岳 双六の登りで雷鳥ファミリーとこんにちは~またまた、雷鳥さんにご対面。双六小屋に荷物をおかせてもらい樅沢岳へ 雨はまだ~ 双六岳と樅沢岳からの展望すばらしかったです、 双六小屋で牛カルビ丼を食べ、笠ヶ岳へ 弓折乗越過ぎたところで、雨が~、そして、またまた雷鳥さん 大ノマ乗越、大ノマ岳を過ぎたところで雷鳥さん、今日は雷鳥をよくみる。 秩父平を抜け、雨が止み大雨なし よかったけど、暑い! 抜戸岳を越え笠ヶ岳山荘へ チェックイン後、すぐに笠ヶ岳へ 今回の北アルプス縦走 百名山4座、百高山9座ゲット 夕食はハンバーグカレー ●8/14(日) 笠ヶ岳山荘から笠新道をとおって下山! 杓子平までは歩き易かったが、この先が狭い登って来る方々もおり、待ち時間がかなりあった。 林道に出て、落ち着きました。 新穂高の中崎山荘 奥飛騨の湯でお風呂入って、ステーキ食べバスで帰ります。 足を痛めて歩いて疲れた~ でも、楽しかった。 雨も然程降られずよかった。