北アルプス縦走🚶3泊4日

2022.08.11(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
1795 / 2000 m
DAY 3
1995 / 2090 m
DAY 4
994 / 1946 m

初北アルプス行ってきました! 以下、長いので興味ある方のみお読みください🙇🏻‍♂️ day1新穂高登山口〜笠ヶ岳 day2笠ヶ岳〜双六小屋〜鷲羽岳(ピストン) day3双六小屋〜槍ヶ岳〜大天井岳〜常念小屋 day4常念小屋〜徳沢〜上高地 day1 前日の夜12時に新穂高の駐車場着。 登山口から近い無料駐車場は満車なので、少し離れた鍋平駐車場へ。 初日は笠ヶ岳までのため、ゆっくり6時に出発。 笠新道を通り笠ヶ岳へ向かいます。(キツイ!) 杓子平に出てからは、これぞアルプスという迫力の山体と稜線を楽しみながら笠ヶ岳山荘へ。 テントを設営し、笠ヶ岳山頂までピストンし初日は終了。天気が良く、槍ヶ岳穂高が綺麗に見える素敵なテント場でした。 day2 朝から雨と風が強く、ゆっくりめの5時にスタート。 雨の中稜線を進み、双六小屋まで。 受付してテントを設営し、シュラフなどをデポして巻道で三俣山荘を目指します。 アップダウンもそこまでない歩きやすい道を進み三俣山荘へ。お洒落なBGMが流れる食堂でカレーとホットコーヒー(ドリップ‼︎)をいただき、体力回復。少し霧の晴れた鷲羽岳をピストンして三俣蓮華 岳、双六岳を経由して双六小屋まで戻ります。 2日目は前日びしょ濡れになり、なかなか寝つけませんでした。 day3 台風の影響もそこまでなさそうだったので、いざ槍ヶ岳へ。 暗闇の中ヘッデンの光を頼りに歩き出し、西鎌尾根から槍ヶ岳へ。槍の穂先は大渋滞。頂上も人でパンパンでしたが、なんとも言えない達成感と絶景を眺めることができました。 槍ヶ岳山荘で手ぬぐいなどを購入し、東鎌尾根から大天井岳を目指します。 この東鎌尾根がなかなから長く感じて、暑さもあり、バテました。ヒュッテ西岳で飲んだコーラに助けられ、大天井ヒュッテに到着、そこからまた登って大天荘に着き、山頂までピストンして、常念小屋を目指します。この稜線歩き最高です。 常念小屋は飲み物や食べ物が豊富で、ビールやハーゲンダッツをいただきました! docomoの電波塔があり、電波がビンビンなのが嬉しかったです笑 day4 常念岳の山頂で朝焼けを拝み、蝶ヶ岳を目指す。 蝶ヶ岳山頂にいた雷鳥達に癒されました。 蝶ヶ岳からは徳沢まで長い下り。ここが一番精神的にキツかった笑 徳沢で飲み食いしたい欲を抑え、足早に上高地へ。 バスターミナルから中湯温泉行きのバスに乗り、中湯温泉で下車。 中湯温泉で新穂高ロープウェイ行きのバスに乗り、そこから鍋平まで30分ほど登りかえして、無事車に辿り着きました。 初めての北アルプス。4日中3日は晴れに恵まれ、ほぼほぼ予定したルートを歩き切ることができて、とても良かったです。 写真にコメント添えてみました!