中央アルプス遠征~木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳

2022.08.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

待ちに待った中央アルプス遠征 長男も一緒に登ってくれるので、テンションmax✨ しかし、なかなか計画通りには行かず…😭 当初の計画 13日 菅の台バスセンター~駒ヶ岳ロープウェイ~千畳敷  中岳・木曽駒ヶ岳・木曽前岳登頂 宝剣山荘泊 14日 宝剣岳~東川岳縦走  木曽殿山荘泊 15日 空木岳登頂~菅の台バスセンターへ下山 実際の行動 13日 台風の影響で午後から悪天候の予報☔ 早めに行動しようと5:45分のバスに乗車、駒ケ岳ロープウェイを乗り継ぎ7時前に登山開始。 少しして☔が降り始めたので合羽を着る。 宝剣山荘到着時は雨が降っていたけれど、しばらくしてやんだので木曽駒ヶ岳へ。 中岳付近でライチョウに会えた❤ しかしやっぱりガスガスで眺望はゼロ。 木曽前岳は諦め、宝剣山荘へ戻る。 午後は山荘でのんびり過ごし、20:00ごろ就寝。 外は暴風雨。 14日 4:00起床 やはり外は悪天候☔ 下山するか迷っていたら8:00前に風雨がおさまり、ガスも晴れた! 急いで準備し、宝剣岳へ。 山頂から千畳敷を見下ろす景色は素晴らしかった✨ 登頂後にまたガスがかかりはじめ、慎重に慎重に宝剣岳を下山。 極楽平に着くころには強風が吹き荒れ、ガスで眺望ゼロ。 この先の縦走は危険と判断し、下山を決断😭 千畳敷へ下り、ロープウェイ・バスに乗り下山しました。 今振り返ると、私の力量からみてあの時点で下山したのは正解でした。 いつか青空の下で、もう一度木曽駒ヶ岳に立ちたい。 そして空木岳を目指したいと思います。