浄土山

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

8/14 みくりが池温泉で、朝風呂&朝食の後、お天気も悪くなって行きそうなので下山を決意。 4月はホワイトアウトで登山口へさえ辿り着けなかった浄土山へ(登ってみても私では冬は無理だな)。短いコースながらガレ場も多く登り応えもあり楽しいコースかつ雷鳥祭でした。帰りは緩く一ノ越経由で室堂へ。 ログは何故かここで切れてる。。。 お土産を見て、自然保護センターを見学し、コーヒー&タバコで一服(至福の時)し、10:40のバスで立山へ。大阪へ渋滞に巻き込まれてながら帰宅。 当初は、3日目に五色ヶ原へ移動し、その後、薬師岳、黒部五郎を周る予定だったので、大分と短縮山行となりましたが、周囲の山小屋は従業員の方のコロナ感染で休業にも関わらず、宿泊させて頂いた山小屋の方々の努力もあり楽しい4日間を立山で過ごす事ができました。 久しぶりのロングトレイルの予定だったので、基本的な事ですが、息切れしない程度にゆっくり、足の置き方、体重の移動を意識して、シャリバテる前に行動食をマメに摂るようにしていたので、4日目にして疲労もたまる事がなく余力を残して帰る事ができました。 自然保護センターで、ヨーロッパ雷鳥の事を知り、見に行きたくなってしまった!!!1m 3 kgの巨体。 普通の登山は、9月の連休までお休み。