和気アルプス/和気富士・観音山・穂高山・竜王山・ジャンダルム・奥の峰・神ノ上山・剣峰

2022.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 30
距離
11.6 km
のぼり / くだり
761 / 748 m
8
5
1
1
7
1
3
2
6
23
6
49
12
12
55
31

活動詳細

すべて見る

岡山の和気アルプス。 よく見ると、穂高、涸沢、ジャンダルムがあるじゃないですかっ😳 さらに、大キレットもありましたし、ザイテングラートまであるじゃないですかっ😳 もうすっかり北アルプスに来たような気持ちに…… なるワケないやーんっ💦💦💦 なーんでこんな名前付けたんだろう??? 和気アルプスには和気アルプスの良さがあると思うので、元々ちゃんとした山の名前あったと思うのでそれにした方がいい思う😓 どっちかと言うと、歩き初めて、今朝までの疲れが出て行き先間違って小野アルプス来たか?とか思ったぐらい。 と、いちゃもんつけましたが、和気アルプスはのどかな和気町とそこを流れる吉井川をずっと眺めながら、山歩きの練習にはちょうどいいくらいの距離と急登なのがいい山でした。 それと、京都の大文字と同じく8月16日に松明点灯があるらしく、点灯する文字は「和」一文字。 これを和文字と呼ばれている様です。 点灯する山は、和気富士ではなく観音山。 もう数日後なので観音山山頂には、松明がたくさん用意してありました。 今日は京都から岡山までの長距離の電車移動だったので、登山というよりプチ鉄ヲタって感じー。 (鉄ヲタじゃないけど)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。