ムッシムシ(虫&蒸し)な周回歩荷トレで、で~れぇ~汗かいたわ^^;; 牛曳山・伊良谷山・毛無山・烏帽子山・比婆山

2022.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 4
距離
12.3 km
のぼり / くだり
923 / 924 m
10
1 23
14
36
39
1
18
24
50
6

活動詳細

すべて見る

都合によりコメント返信ができません。 悪しからずご了承下さい。。 テン泊歩荷トレしようと一式ザックに詰め込んで早1か月・・・。 いや~、ほんまに今夏の天候不順さには閉口ですわ(´゚д゚`)。 日替わりでコロコロ変わる(各社でもマチマチな)天気予報を日々チェックして、、なんとか強行。 お気に入りのトレ場、比婆山系にお邪魔して来ました。 結果、、、朝方まで雨だったようですが奇跡的比婆ブルーでして、いやぁ、ちょっと曇りもしくはガスくらいが歩き易かったんですが...ってのは贅沢ですかw。 まぁ歩荷トレで、天候次第でそのままテン泊でも、って感じで。 がしかし気温25℃のまぁまぁ高めで、直前までの雨+晴天なもので、湿度アップが半端ない。序盤から滝汗です。。 オマケに大中小ミニなアブ軍団10数匹に終始かこまれての歩荷トレは、、そりゃ結構精神的に過酷です。止まるに止まれず、小さいのは目や鼻や耳の穴めがけて突っ込んでくるし。 下山時に気を許して脹脛を刺されたし"(-""-)"。 こんな時期にテン泊装備トレなんかするもんじゃないですわ。。 今日の戦いベスト3  1.虫(アブ軍団)  2.蒸し暑さ  3.膝痛 で天候はというと現地で確認すると夜半から雨模様らしく、まぁ雨天テン泊トレもええかなぁと思ってたんですが、家内からまろ体調悪化の連絡あり。なんでテン泊はまた次の機会にという事で歩荷トレで下山。 でもまぁ今回も色々と経験値がアップしたんで良しでしょう。 あれやこれやで今日の歩荷トレ負荷は18.7kg。前回よりも重いんですが重い物を上部や背面に配置した効果か、それほど負荷感じず歩けました。やっぱパッキングは大事。これが一番の収穫(*'ω'*)。でも担ぎ上げのバランスが難しく、何度もバランス崩して放り投げたことかw。 なにより、やっぱ御山はええですね、歩いてナンボです。 今日も楽しい一日ありがと山。 また来るね~(*'▽')。 ※お花図鑑は例のごとくざっくり調べです^^ゞ

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日もお邪魔します。
朝方まで雨だったようですが、、なんともな比婆ブルー(*'▽')。
今日もお邪魔します。 朝方まで雨だったようですが、、なんともな比婆ブルー(*'▽')。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 65Lに詰め込んでたテン泊装備を雨対策で引退してた45Lに無理やり詰め込み^^;。
はみ出てますがw。
65Lに詰め込んでたテン泊装備を雨対策で引退してた45Lに無理やり詰め込み^^;。 はみ出てますがw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 案外車少なくガラガラでした。
案外車少なくガラガラでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここまで舗装路。
さぁこっから、行ってみよー。

キツイ日差しと蒸し暑さで既に汗だくですが。。
ここまで舗装路。 さぁこっから、行ってみよー。 キツイ日差しと蒸し暑さで既に汗だくですが。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 これ見たかったぁ。真夏の白樺林。
これ見たかったぁ。真夏の白樺林。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 早速ですね。
ツリガネニンジン
早速ですね。 ツリガネニンジン
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 シシウド
屈んでの撮影体制取るのが難しく、この後もピントズレ多数、ご容赦^^;。
シシウド 屈んでの撮影体制取るのが難しく、この後もピントズレ多数、ご容赦^^;。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 群生や!。
群生や!。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お~、こんなところで逢えるなんて!初めまして!逢いたかった。
ヤマジノホトトギス
お~、こんなところで逢えるなんて!初めまして!逢いたかった。 ヤマジノホトトギス
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 かわええがぁ。
かわええがぁ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大家族やね。。

ここぞとばかりに撮りまくってたんですがこの後もアチコチで逢えましたw。
大家族やね。。 ここぞとばかりに撮りまくってたんですがこの後もアチコチで逢えましたw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今夜の材料!?
今夜の材料!?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 これも可愛かったんですが、ピン取れず。。
モミジバハグマ?
これも可愛かったんですが、ピン取れず。。 モミジバハグマ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立ち撮りはまぁまぁ。
立ち撮りはまぁまぁ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まだまだ続くねぇ
まだまだ続くねぇ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今年のシーズンには来れなかったヨメナロードですが、、笹がえらい進出してる?
今年のシーズンには来れなかったヨメナロードですが、、笹がえらい進出してる?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぽつんとオレンジは、目を引くねぇ。
フジグロセンノウ
ぽつんとオレンジは、目を引くねぇ。 フジグロセンノウ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ええ雰囲気だわ
ええ雰囲気だわ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ファーストピーク!。でも今日はピークハントはついでですね。
どこまで歩けるか。
ファーストピーク!。でも今日はピークハントはついでですね。 どこまで歩けるか。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 でもほんとのピークはこちら。
ちょっと外れた位置にあります。ついでです、ついでw。
でもほんとのピークはこちら。 ちょっと外れた位置にあります。ついでです、ついでw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 稜線でるとこの景観ですよ。
風も抜けて気持ちええ~。
稜線でるとこの景観ですよ。 風も抜けて気持ちええ~。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あっ、綺麗
あっ、綺麗
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日は釣鐘祭りですね
今日は釣鐘祭りですね
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 忘れたと思ってた扇子が出て来て、最高にうれしかったw。
これ無いと夏の山行はムリなくらいのマストアイテム。
忘れたと思ってた扇子が出て来て、最高にうれしかったw。 これ無いと夏の山行はムリなくらいのマストアイテム。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 美味しんかな、といつも思うw。
マルバノフユイチゴ
美味しんかな、といつも思うw。 マルバノフユイチゴ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 木陰の平たん路は楽ちんですねえ。
木陰の平たん路は楽ちんですねえ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 わさわさと
わさわさと
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 って足元に気配!と思ったら。。結構大き目で綺麗な御方でしたww。
これ本日2匹目。これまで御山で逢ったのほ1,2回くらいしか無いんで今日は高確率ですね。3度目のなんとやらにならんように要注意。
って足元に気配!と思ったら。。結構大き目で綺麗な御方でしたww。 これ本日2匹目。これまで御山で逢ったのほ1,2回くらいしか無いんで今日は高確率ですね。3度目のなんとやらにならんように要注意。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あっ、貴方も。
今日は数輪、逢えたね(*‘∀‘)。
カワラナデシコ
あっ、貴方も。 今日は数輪、逢えたね(*‘∀‘)。 カワラナデシコ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ど~でしょう、イイ感じの夏空。暑いです。。
ど~でしょう、イイ感じの夏空。暑いです。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 唯一の自撮りw。
唯一の自撮りw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 オオバギボウシ
オオバギボウシ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 オオナルコユリの、蕾?実?
オオナルコユリの、蕾?実?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここに群生(*'▽')
ここに群生(*'▽')
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 映えるねぇ。
映えるねぇ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ズルズルやガレガレの下りはゆっくり、時間掛かりますね。
普段でも嫌な場面w。
ズルズルやガレガレの下りはゆっくり、時間掛かりますね。 普段でも嫌な場面w。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 何とかここまで
何とかここまで
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 人、3人くらいw。
今日はほんと少ないねぇ。
人、3人くらいw。 今日はほんと少ないねぇ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ワレモコウ
ワレモコウ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さぁ、お次へ
さぁ、お次へ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 徐々に膝痛。。
実は先日のユートピアで少し捻ってたのが古傷にさわったか。
あっ、そういえばこのブーツに膝痛疑惑があったんだったわ。なんでこんなタイミングで履いんだ、自分?。。
徐々に膝痛。。 実は先日のユートピアで少し捻ってたのが古傷にさわったか。 あっ、そういえばこのブーツに膝痛疑惑があったんだったわ。なんでこんなタイミングで履いんだ、自分?。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まぁ、のんびり行こう。
まぁ、のんびり行こう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 補給。。
補給。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 つるん
つるん
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここも人おらんですね
ここも人おらんですね
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 逆さ、失礼^^ゞ
逆さ、失礼^^ゞ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 にしても、夏空や。。

時々遠くでゴロゴロ言っとります。。
にしても、夏空や。。 時々遠くでゴロゴロ言っとります。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あっ、ひさびさに見た!。
分割再生を見てる暇は無いんでさようなら。
あっ、ひさびさに見た!。 分割再生を見てる暇は無いんでさようなら。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 撮ってしまうやつ
撮ってしまうやつ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 少しの登りでもヒーハー
少しの登りでもヒーハー
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 最後までお付き合いありがとー
最後までお付き合いありがとー
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ご神体は藪の中?
ご神体は藪の中?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 これも毎回なやつw
これも毎回なやつw
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 息子のおさがり巻いてみた
専用じゃないんで、まぁ無いよりましw。
息子のおさがり巻いてみた 専用じゃないんで、まぁ無いよりましw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 時間的にここまで、こっから
やっと下山ルートへ
時間的にここまで、こっから やっと下山ルートへ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 最後まで試食できずw。
最後まで試食できずw。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 イイ感じに増水
イイ感じに増水
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 顔、洗わせて貰いました。

手のひらを冷やすと身体の冷却効果が高いらしい。
顔、洗わせて貰いました。 手のひらを冷やすと身体の冷却効果が高いらしい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 で、後半がこんな感じのルート。が結構長い緩い下り、同じ歩き方してると足攣る(´-ω-`)。
で、後半がこんな感じのルート。が結構長い緩い下り、同じ歩き方してると足攣る(´-ω-`)。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 賑わってますなぁ
賑わってますなぁ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 下山!、見上げると御山の上は不穏な雲ゆき。
下山!、見上げると御山の上は不穏な雲ゆき。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日も一日ありがとうございます。
今日も一日ありがとうございます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なぜかクーラーボックスに入ってたノンアルで〆w。
なぜかクーラーボックスに入ってたノンアルで〆w。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。