金山・城ノ山・三瀬山

2022.08.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

14.3km

のぼり

1287m

くだり

1287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
52
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1287 / 1287 m
1 41
26
12
8
9
9
1 12
1 12

活動詳細

すべて見る

今日は福岡県の金山に登ります! YAMAPユーザーさんのレポ見て、沢が多く涼しそうなので行ってみます! 沢満喫コース!予想以上に満喫できました!

脊振山・金山 坊主ケ滝(ぼうずがたき)
金山登山口にあります!いきなり圧巻ですね!ここは車道から近く、日が当たる明るい場所です!
この時間に1組のファミリーが遊んでました。子供は大喜び!隠れた名所です。
坊主ケ滝(ぼうずがたき) 金山登山口にあります!いきなり圧巻ですね!ここは車道から近く、日が当たる明るい場所です! この時間に1組のファミリーが遊んでました。子供は大喜び!隠れた名所です。
脊振山・金山 坊主ケ滝にある地蔵
ここの横から登山道に入ります!
坊主ケ滝にある地蔵 ここの横から登山道に入ります!
脊振山・金山 ちょっと上にも滝がありました!
ちょっと上にも滝がありました!
脊振山・金山 沢沿いの道を上がります!気持ちいい!
沢沿いの道を上がります!気持ちいい!
脊振山・金山 涼しいです!
今日は防虫ネットと虫除けスプレーで対策してます!そのおかげで気にせず登れます!
涼しいです! 今日は防虫ネットと虫除けスプレーで対策してます!そのおかげで気にせず登れます!
脊振山・金山 兄弟キノコ
兄弟キノコ
脊振山・金山 到着!
坊主ケ滝コースは尾根コースとの合流地点まで少し危ない急登が続きました!
道中、雨がどしゃ降りでしたが、樹林帯の中にいれば濡れずに済みます!
到着! 坊主ケ滝コースは尾根コースとの合流地点まで少し危ない急登が続きました! 道中、雨がどしゃ降りでしたが、樹林帯の中にいれば濡れずに済みます!
脊振山・金山 金山をすぎて、巻道で行きますが、アゴ坂峠まではほぼ平坦な歩きやすい道が続きます!
金山をすぎて、巻道で行きますが、アゴ坂峠まではほぼ平坦な歩きやすい道が続きます!
脊振山・金山 水場
水場
脊振山・金山 ただの通過点です
ただの通過点です
脊振山・金山 早くも秋の訪れを感じてきますね!
早くも秋の訪れを感じてきますね!
脊振山・金山 ここまでで折り返します。
特に眺望等はございません
ここまでで折り返します。 特に眺望等はございません
脊振山・金山 ここが川の源流でしょうか?
アゴ坂峠より少し下ったこの場所から花乱の滝まで、約1時間程の沢下りとなります!

沢満喫コース!もうここは沢歩きですね!楽しすぎる!
ここが川の源流でしょうか? アゴ坂峠より少し下ったこの場所から花乱の滝まで、約1時間程の沢下りとなります! 沢満喫コース!もうここは沢歩きですね!楽しすぎる!
脊振山・金山 序盤はチョロチョロ
序盤はチョロチョロ
脊振山・金山 まだ流れも緩やかです!
まだ流れも緩やかです!
脊振山・金山 気温25℃.湿度89%
涼しいわけだ!
気温25℃.湿度89% 涼しいわけだ!
脊振山・金山 だんだん流れが早くなってきました!
だんだん流れが早くなってきました!
脊振山・金山 斜度もなく歩きやすい沢下りが続きます!
斜度もなく歩きやすい沢下りが続きます!
脊振山・金山 小さい滝が初めて出てきました!
小さい滝が初めて出てきました!
脊振山・金山 橋もあり
橋もあり
脊振山・金山 まだまだ癒しの空間が続く!
まだまだ癒しの空間が続く!
脊振山・金山 大きな滝を発見!
大きな滝を発見!
脊振山・金山 おー!
でも滝の名前がありません。
おー! でも滝の名前がありません。
脊振山・金山 花乱の滝登山口に到着!
ここから花乱の滝までは、登るんじゃなくて10分ほど下ります。
花乱の滝登山口に到着! ここから花乱の滝までは、登るんじゃなくて10分ほど下ります。
脊振山・金山 人口の滝もあり
人口の滝もあり
脊振山・金山 花乱の滝を上から撮影!
花乱の滝を上から撮影!
脊振山・金山 下に行ってみます!
下に行ってみます!
脊振山・金山 花乱の滝!
水が落ちる圧力で風が発生してます。風速3〜4メートルくらいはありそう。超きもちいい!
小虫やアブも吹き飛んで、近寄ってこれないのでここで休憩とします!さっぱりしました!

ここから金山登山口までは車道となってます。
花乱の滝! 水が落ちる圧力で風が発生してます。風速3〜4メートルくらいはありそう。超きもちいい! 小虫やアブも吹き飛んで、近寄ってこれないのでここで休憩とします!さっぱりしました! ここから金山登山口までは車道となってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。