竹村新道からの読売新道

2022.08.10(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

先週末からの個人ガイドに続き、一旦、帰宅してからのワタシの夏休みの巻。 また、体力的にキツい計画を実行してしまいましたが、台風にヤラレなくてよかったです♪ ちなみに、湯俣温泉「晴嵐荘」にはまた来月行きま~す! 【行程】 8/10(水)信濃大町駅(タクシー)高瀬ダム〜湯俣温泉 晴嵐荘 8/11(木)〜湯俣岳〜南真砂岳〜水晶小屋 8/12(金)〜水晶岳〜赤牛岳〜奥黒部ヒュッテ 8/13(土)〜平の渡場(ボート/無料)平の小屋〜黒部ダム(電気バス)扇沢(バス)信濃大町駅 【タクシー】 信濃大町駅→高瀬ダム 9,580円 【1泊2食付き 税込] 湯俣温泉 晴嵐荘 12,000円 水晶小屋 14,000円 奥黒部ヒュッテ 10,500円 「新道」とはいえ、あまり整備されておらず、随所に危ないところがありますが、充実の4日間でした。 でも、40km以上も歩いて足が痛いので、しばらくは歩きたくない…。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 8/10(水)
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
8/10(水) 信濃大町駅から登山口の高瀬ダムまでのタクシー代は約1万円、ひとりで乗るにはなかなかインパクトのあるお値段ですよ。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 高瀬ダムから湯俣温泉へ向けてスタートします!
高瀬ダムから湯俣温泉へ向けてスタートします!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 涼しいトンネルを幾つも通ります
涼しいトンネルを幾つも通ります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 以前、下山中にクマと遭遇したのはこの辺りだったっけかなあ⁉️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 誰かが植えたんかって思いながら進みます
誰かが植えたんかって思いながら進みます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なだらかな歩きやすい道をとぼとぼ歩いていきます
なだらかな歩きやすい道をとぼとぼ歩いていきます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すると、吊り橋と湯俣温泉が見えてきます。
すると、吊り橋と湯俣温泉が見えてきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しっかりした吊り橋ですが、毎年、掛かる時期が異なるので、早い時期に行かれる方は要確認です。
しっかりした吊り橋ですが、毎年、掛かる時期が異なるので、早い時期に行かれる方は要確認です。 アップダウンの少ないよく整備された道をサクサク歩くと2時間半で着きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 湯俣温泉 晴嵐荘の寝所は換気バッチリ👌
湯俣温泉 晴嵐荘の寝所は換気バッチリ👌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まるで天国w
まるで天国w
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しかも、氷まであるし💕
しかも、氷まであるし💕
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 古き良き時代の湯俣温泉♨️
古き良き時代の湯俣温泉♨️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いま♨️
いま♨️ 内湯のお風呂は男女別で、チェックアウトまでいつでも夜中でも好きなだけどうぞ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕食はカレーですが、普通のカレーではなく、本格的なスパイスカレーで、しかも美味♬
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 8/11(木)朝食
トロロと温泉卵がとても美味しかった〜💕
8/11(木)朝食 定刻前の早朝発なので、セルフサービスではありますが、通常通りのご飯を出してくれる融通の効く嬉しいお宿です😃 トロロと温泉卵がとても美味しかった〜💕
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 湯俣温泉 晴嵐荘
湯俣温泉 晴嵐荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本日は水晶小屋まで
遠いよ〜
本日は水晶小屋まで 遠いよ〜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いきなりの急登で、沢がどんどん低くなっていく。
いきなりの急登で、沢がどんどん低くなっていく。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 展望台
ココから槍ヶ岳が見えるはず( ;  ; )
展望台 ココから槍ヶ岳が見えるはず( ; ; )
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 湯俣温泉から標高約2,200m地点までは刈り払い済み、
ココから上が未払いですが、噂ほど酷くはなかったです。
湯俣温泉から標高約2,200m地点までは刈り払い済み、 ココから上が未払いですが、噂ほど酷くはなかったです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ココからがヤブヤブ地帯
ココからがヤブヤブ地帯
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 湯股岳(宿から3時間半)
湯股岳(宿から3時間半) 地図は湯俣岳、コッチが正だとしたら、湯俣温泉も湯股温泉かも⁉️プ〜❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 荒々しい硫黄岳と槍ヶ岳が見えてきた
荒々しい硫黄岳と槍ヶ岳が見えてきた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 懐かしい汗と涙の北鎌尾根
懐かしい汗と涙の北鎌尾根
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左を見ると左奥の東鎌尾根もいい感じに見えています。
左を見ると左奥の東鎌尾根もいい感じに見えています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右を見ると右端が野口五郎岳で左端が真砂岳
右を見ると右端が野口五郎岳で左端が真砂岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山はもう秋の気配
山はもう秋の気配
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 6時間弱でようやく南真砂岳に着いた。
まだまだ先は長いが、展望が良いので、チカラがみなぎる〜♪
6時間弱でようやく南真砂岳に着いた。 まだまだ先は長いが、展望が良いので、チカラがみなぎる〜♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この稜線を真っ直ぐ進んで次は左の真砂岳を目指します。
この稜線を真っ直ぐ進んで次は左の真砂岳を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ココは崩れていてチョー危なかった❗️
通り過ぎてから撮りました。
ココは崩れていてチョー危なかった❗️ 通り過ぎてから撮りました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花がたくさん咲いててキレイ🌼
お花がたくさん咲いててキレイ🌼
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右の真砂岳は巻いていきます。
疲れてきたので、どうせなら、みんな巻いて欲しい…。
右の真砂岳は巻いていきます。 疲れてきたので、どうせなら、みんな巻いて欲しい…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍と南真砂岳を振り返ってみたけど、やっぱりいい感じ。
槍と南真砂岳を振り返ってみたけど、やっぱりいい感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 真砂岳下でようやく裏銀座縦走コースに乗った(ここまで7時間)
左端は鷲羽岳で、まっすぐ進むと水晶小屋、中央の山が水晶岳⛰
前も後ろも右も左もみんないい👍
真砂岳下でようやく裏銀座縦走コースに乗った(ここまで7時間) 左端は鷲羽岳で、まっすぐ進むと水晶小屋、中央の山が水晶岳⛰ 前も後ろも右も左もみんないい👍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳も見えてきたよ〜
赤牛岳も見えてきたよ〜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座縦走コースからの水晶小屋と赤牛岳、この道を今日と明日で歩くんですよ、ふふふ🚶
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 非常に濃いリンドウ発見!
非常に濃いリンドウ発見!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返って右端が真砂岳、左の台形の山が野口五郎岳⛰
振り返って右端が真砂岳、左の台形の山が野口五郎岳⛰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳と、ラスボス的についに現れた立山!
赤牛岳と、ラスボス的についに現れた立山!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳って赤く見える、見えない⁉️
ワタシには赤く見えます。
赤牛岳って赤く見える、見えない⁉️ ワタシには赤く見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水晶小屋はまだまだ遠い〜
水晶小屋はまだまだ遠い〜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 再び思い出の北鎌尾根!
あの時はとっても怖かったよ〜って、もう20年前かなあ。
再び思い出の北鎌尾根! あの時はとっても怖かったよ〜って、もう20年前かなあ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳はもういいでしょう(笑)
槍ヶ岳はもういいでしょう(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 またまた振り返って野口五郎岳方面
またまた振り返って野口五郎岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく水晶小屋に到着(湯俣温泉から約9時間半)
ようやく水晶小屋に到着(湯俣温泉から約9時間半)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 個室をいただけました♬
個室をいただけました♬
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 読売新道方面(水晶岳&赤牛岳)と立山
読売新道方面(水晶岳&赤牛岳)と立山
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水晶小屋でSoftBank使えます
水晶小屋でSoftBank使えます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 8/12(金)水晶小屋の朝食
8/12(金)水晶小屋の朝食 夕食は、見た目は普通のカレーだったので撮りませんでしたが、とっても美味しゅうございましたよ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 台風接近中の夜明け
台風接近中の夜明け
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 風が非常に強いです
風が非常に強いです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これから読売新道を進み、まずは前方の水晶岳を目指します。
これから読売新道を進み、まずは前方の水晶岳を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっぱりガスった( ;  ; )
やっぱりガスった( ; ; )
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 涼しいので、ガスもまた良し👌
涼しいので、ガスもまた良し👌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でも時折、良い景色を見せてくれます☆
でも時折、良い景色を見せてくれます☆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これもまた良し👍
これもまた良し👍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒部湖が見えた!
黒部湖が見えた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 土が赤くなってきた
土が赤くなってきた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 次は前方の赤牛岳を目指します。
次は前方の赤牛岳を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳で赤牛🐂
すみませんm(_ _)m
赤牛岳で赤牛🐂 すみませんm(_ _)m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ココから約5時間下ります。
先はまだ長い。
ココから約5時間下ります。 先はまだ長い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳直下は崩れている箇所が多く、とても注意が必要です!
赤牛岳直下は崩れている箇所が多く、とても注意が必要です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 明日のゴールは黒部ダムなので、本日はこのまま真っ直ぐ下っていきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 5/8
5/8
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒部湖が近くなってきたね
黒部湖が近くなってきたね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 4/8
4/8
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 3/8
3/8
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1/8
もうそろそろでしょう⁉️
1/8 もうそろそろでしょう⁉️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 森の中にひっそりと建つ奥黒部ヒュッテに到着
森の中にひっそりと建つ奥黒部ヒュッテに到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 2階は貸し切り
空いてて良かった〜!
2階は貸し切り 空いてて良かった〜!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 「オレは食事を作る係りじゃないんだよなあ」っていう一人で小屋番をしていたおっちゃんが精一杯頑張って作ってくれた夕食w
十分美味しかったですよ♬
「オレは食事を作る係りじゃないんだよなあ」っていう一人で小屋番をしていたおっちゃんが精一杯頑張って作ってくれた夕食w 十分美味しかったですよ♬ キャベツが千切りではなく、十切りくらいでしたが、これもまた良し👌(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 8/13(土)奥黒部ヒュッテの朝食
8/13(土)奥黒部ヒュッテの朝食 キャベツの十切りは変わらずでしたがw、この後、昨夜の残りのシチューが追加で出てきてお腹いっぱい♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回の旅の核心は、ある意味、最終日かもしれません。
こんなおっかない橋や梯子が連続して、気が休まりません。
今回の旅の核心は、ある意味、最終日かもしれません。 こんなおっかない橋や梯子が連続して、気が休まりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少しだけ安らげる道はありましたが
少しだけ安らげる道はありましたが
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 番線が錆びてて木も折れそう
番線が錆びてて木も折れそう
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しかも、なんで丸太を上に乗せてくれないんだろう⁉️
番線がキレたら落ちる、絶対落ちる、間違いない👊
しかも、なんで丸太を上に乗せてくれないんだろう⁉️ 番線がキレたら落ちる、絶対落ちる、間違いない👊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 恐怖の道は続きます
恐怖の道は続きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まさかや〜⁉️
まさかや〜⁉️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく平の渡場に到着
ようやく平の渡場に到着 ホントはさらに怖い梯子はありましたが、麻痺して撮るのをやめました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 船を待つ間にパチリ
船を待つ間にパチリ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっちからの登山者を乗せて定期船が来た。
あっちからの登山者を乗せて定期船が来た。 この平の渡しの船は無料ですが、前の二人は登山者ではなく係の人です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 台風が近づいてきてない⁉️
とても穏やかな一日でした、天気はね。
台風が近づいてきてない⁉️ とても穏やかな一日でした、天気はね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒部湖のヘリ歩きも結構大変なんです
黒部湖のヘリ歩きも結構大変なんです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく黒部ダムの駅入り口が見えた
ようやく黒部ダムの駅入り口が見えた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安心な橋
安心な橋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒部ダム
黒部ダム
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 放水〜💦
放水〜💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤牛岳が少し見えています
赤牛岳が少し見えています
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 扇沢駅到着
「くろにょん」っていうそうです♪
おつかれさまでした。
扇沢駅到着 「くろにょん」っていうそうです♪ おつかれさまでした。