奥久慈男体山 ソロ登山

2022.08.13(土) 日帰り

DAY 1

台風8号が迫る中、奥久慈男体山へ。 朝起きて天気予報を見て、台風で雨が降る前に下山まで出来そうだっので、思い切って登りに行ってきました。 登りは鎖場が多くて、結構大変。 グローブ持っていなかったけど、こういう山にはグローブが必須だと感じました。 鎖をギュッと握るから、手が痛くなった💦 朝に雨が降っていたらしく、地面も湿っていて滑りやすかった。 後でお蕎麦屋さんの方に聞いたら、この山の土は粘土質で、雨が降るととても滑りやすいみたいです。 雨が来そうだったし、地図を見たら、別のルートのほうがゆるい傾斜のようだったので、別ルートで下山。 雨の降る前に下山できました😂 帰りはほぼ走ってた🏃 登山口にあったお蕎麦屋さんが、美味しかった! とてもゆっくりとした時間が流れている空間。 お蕎麦屋さんで注文して待ってる間に雨が降ってきて、ギリギリ雨の前に下山出来てよかった〜