百名山46座目 雨飾山⛰ 長野遠征編

2022.08.13(土) 日帰り

DAY 1

本当は南アルプスの悪沢、赤石を縦走する つもりが台風8号により中断になってしまいました、、、。 そこで急遽台風の範囲外へ、日本海側へ向かいました。 1DAY 雨飾山、2DAY 高妻山、3DAY 蓼科山という プランに変更! 宿も何もかも決めてない行き辺りばったりの 旅ですが果たしてどうなることやら、、、。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖      1DAY 〜雨飾山〜 【登山口】 雨飾高原キャンプ場 【駐車場】 登山口前にあり 30台ほど (テント場、🚻、水場・自販機、売店あり) 【ルート】 雨飾高原キャンプ場→ブナ平→笹平→雨飾山 (ピストン) 【注意点】 ・沢渡り、ザレ場、岩場、梯子あり ※岩場はかなりの高度感があり浮石も多数 ・熊出没注意看板あり ・蛇、アブ、蜂の存在を確認。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 台風近づいてるから天候はあまりよくないだろうなと思っていましたがそんな心配はどこへやら。 晴れ時々曇りでものすごく暑かったです🔥 途中までは平坦な道が続き、あとは急登。 ひたすら標高を稼ぎながら上へ登ります。 岩場は一部かなりの高度感があり ジャンダルムに向けてのいい練習ができました! 笹平以降は稜線歩き多めです。 山頂に着くといい天気!&北アルプスの 白馬、唐松、五竜等が一望できます✨ 休憩後少し雲が出てきたのですぐに下山開始。 急登が多い分下山には細心の注意が必要でした。 下山後は雨飾高原キャンプ場の売店にて サイダーとコーラを買って🆒タイム。 その後温泉に入り明日の高妻山に向けて 戸隠イースタンキャンプ場へ飛び込みで入り バンガローにて宿泊させていただきました。 ちゃっかり食材を買ってBBQも(笑) 本日もNice climbな1日となりました!