当初の目標達成

2022.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
54
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1105 / 1076 m
21
2 53
14
1 33

活動詳細

すべて見る

念願の会津駒ヶ岳です。 【滝沢登山口 駐車場】 日本百なのに狭いので、台数もそれほど停められません。 駐車場までの細道は、車種によっては対向車とすれ違えないので注意。 またトイレはありませんので、駐車場に来る前に「道の駅 尾瀬檜枝岐」の🚻利用をお勧めします。 会駒は日本百なのでハイカーさんも多いですし、駐車場とトイレは何とかしてほしいところ。 檜枝岐村はお金持ってますから。笑 さて、どうやら台風が迫ってきているようです(他人事)。 今日は雨予報で、雨女だというNちゃんと一緒です。 体調不良3日目ですが、楽しみにいていたNちゃんとの初登山です。 周りに「会駒は最初に階段があって、急登だから疲れる」と聞いていたのですが、登りがキツいと感じるだけで急登とは感じませんでした。 鎖もロープもないし。 Nちゃんは「根っこが嫌!」と言っていました。 会駒に登頂しピストンで帰りましたが、駒の先の中門岳の景色とお花も見たかったなぁ。 駒の小屋Tシャツも買えばよかった(財布なし)。 P.S. 駒の小屋のお手洗いにいく最中、アオダイショウと仲良くなりました。 日本に生息している🐍の中では最大種です。 アオダイショウ🐍は元々穏やかな性格で。 よほど興奮させたり怖がらせたりしない限り、噛みついてくることなどもありません。 多分。 ハイジの丘よりも、花々よりも、映える池塘よりも。 何よりアオダイショウに一番歓喜した会津駒ヶ岳?

会津駒ヶ岳 これが例の、登山口から始まる階段です。階段ってなぜこうも疲れるのでしょう。
これが例の、登山口から始まる階段です。階段ってなぜこうも疲れるのでしょう。
会津駒ヶ岳 ここから始まるNちゃん無双。
当然のように置いていかれます。
Rakutenなのに 途中の登山道で
LINEが繋がるのが凄い会駒です。
駒の小屋で待っててくれました。
ここから始まるNちゃん無双。 当然のように置いていかれます。 Rakutenなのに 途中の登山道で LINEが繋がるのが凄い会駒です。 駒の小屋で待っててくれました。
会津駒ヶ岳 腰とお腹が痛いです。
キノコを見て癒されます。
腰とお腹が痛いです。 キノコを見て癒されます。
会津駒ヶ岳 ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」
ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」
会津駒ヶ岳 ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」
ぶっとい🍄
ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」 ぶっとい🍄
会津駒ヶ岳 ひでさんより「ニセアシベニイグチ(?)」
ひでさんより「ニセアシベニイグチ(?)」
会津駒ヶ岳 草原には花も多いですが、何気に
キノコも多い会駒でした。
草原には花も多いですが、何気に キノコも多い会駒でした。
会津駒ヶ岳 樹林帯から空をのぞく。晴れてる☀️🌈
樹林帯から空をのぞく。晴れてる☀️🌈
会津駒ヶ岳 ガササ!と音がしてビビりました。
まんまるな鳥カップル🐦🐦でした。
逃げない…可愛すぎる…♡
ガササ!と音がしてビビりました。 まんまるな鳥カップル🐦🐦でした。 逃げない…可愛すぎる…♡
会津駒ヶ岳 一番最初の展望箇所です。
一番最初の展望箇所です。
会津駒ヶ岳 長く感じる登りのあと、樹林帯を抜けました。
長く感じる登りのあと、樹林帯を抜けました。
会津駒ヶ岳 木道天国です。ここで🐻さんに出会ったら天国に行けそうです🧸😇
木道天国です。ここで🐻さんに出会ったら天国に行けそうです🧸😇
会津駒ヶ岳 小さい池塘が出てきました。
小さい池塘が出てきました。
会津駒ヶ岳 360°、どこを見ても…!
高揚感でいっぱいです✨
360°、どこを見ても…! 高揚感でいっぱいです✨
会津駒ヶ岳 忘れられない景色になりそうです。
忘れられない景色になりそうです。
会津駒ヶ岳 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
会津駒ヶ岳 この先はどんな景色が広がっているんだろうという気持ちで。
この先はどんな景色が広がっているんだろうという気持ちで。
会津駒ヶ岳 あ、あそこでNちゃんがお待ちです。
はよせい!とか急かさないNちゃん。
素晴らしいです(笑)
あ、あそこでNちゃんがお待ちです。 はよせい!とか急かさないNちゃん。 素晴らしいです(笑)
会津駒ヶ岳 会駒でよく見るフォントが可愛いです。
会駒でよく見るフォントが可愛いです。
会津駒ヶ岳 ハイジ〜!!✨
昔、父とよく観ていたアニメの世界を体感したような感覚でした。
ハイジ〜!!✨ 昔、父とよく観ていたアニメの世界を体感したような感覚でした。
会津駒ヶ岳 空が近いと感じます
空が近いと感じます
会津駒ヶ岳 草原のワタスゲ
草原のワタスゲ
会津駒ヶ岳 思い出した、チングルマの綿毛です。
思い出した、チングルマの綿毛です。
会津駒ヶ岳 Nちゃんに撮ってもらい、最高の記念になりました。
Nちゃんに撮ってもらい、最高の記念になりました。
会津駒ヶ岳 Nちゃんはスキーのアスリート。
スキー部だった頃のトレーニングの
話を聞いて、尊敬しました😂✨
Nちゃんはスキーのアスリート。 スキー部だった頃のトレーニングの 話を聞いて、尊敬しました😂✨
会津駒ヶ岳 下界に帰りたくないです。
下界に帰りたくないです。
会津駒ヶ岳 颯爽と小屋へ帰っていくNちゃん(笑)
颯爽と小屋へ帰っていくNちゃん(笑)
会津駒ヶ岳 写真を撮っているとすぐに距離を離されます(笑)
写真を撮っているとすぐに距離を離されます(笑)
会津駒ヶ岳 昔から「Nちゃん待って〜」とよく言っていたものです(幼・小ぐらいかな)
昔から「Nちゃん待って〜」とよく言っていたものです(幼・小ぐらいかな)
会津駒ヶ岳 池塘の前でちょこんとNちゃん。
女子っていいな。もう男性と
山に行く気しなくなるもん(笑)
池塘の前でちょこんとNちゃん。 女子っていいな。もう男性と 山に行く気しなくなるもん(笑)
会津駒ヶ岳 久々のチングルマ🌼*・
久々のチングルマ🌼*・
会津駒ヶ岳 チン♪
チン♪
会津駒ヶ岳 グル♪  こんなところにイワカガミ
グル♪ こんなところにイワカガミ
会津駒ヶ岳 マ! かわい🌼*・
マ! かわい🌼*・
会津駒ヶ岳 この景色! ここです見たかった景色は!
この景色! ここです見たかった景色は!
会津駒ヶ岳 Nちゃん🦦♡
Nちゃん🦦♡
会津駒ヶ岳 水鏡が本当に綺麗です。
水鏡が本当に綺麗です。
会津駒ヶ岳 だいぶこのポーズが定着しています。
だいぶこのポーズが定着しています。
会津駒ヶ岳 写真ありがとう♪
写真ありがとう♪
会津駒ヶ岳 ワタスゲと池塘と駒
ワタスゲと池塘と駒
会津駒ヶ岳 Nちゃん写真♪ iPhoneいいなぁw
Nちゃん写真♪ iPhoneいいなぁw
会津駒ヶ岳 Nちゃん写真♪  綺麗!
キンコウカ🌼*・
Nちゃん写真♪ 綺麗! キンコウカ🌼*・
会津駒ヶ岳 ひでさんより、ブドウニガイグチかも?🍄
ひでさんより、ブドウニガイグチかも?🍄
会津駒ヶ岳 ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」
下りでも撮ります♪
ひでさん「アカヤマドリです。美味い🍄です」 下りでも撮ります♪
会津駒ヶ岳 ひでさんより、ハナガサイグチかも?
ひでさんより、ハナガサイグチかも?
会津駒ヶ岳 何気に檜枝岐の道の駅は初めてです🍜
山での消費カロリーですべてチャラ!←
何気に檜枝岐の道の駅は初めてです🍜 山での消費カロリーですべてチャラ!←
会津駒ヶ岳 下山後は 無性にラーメンを渇望します。暑かろうが熱いラーメンがいいです。
下山後は 無性にラーメンを渇望します。暑かろうが熱いラーメンがいいです。
会津駒ヶ岳 サンショウウオのアイスは 道の駅じゃなかった🤣  ミニ尾瀬のほうみたいでした💦  九州の方、すみませんでした🙇🏻‍♀️
サンショウウオのアイスは 道の駅じゃなかった🤣 ミニ尾瀬のほうみたいでした💦 九州の方、すみませんでした🙇🏻‍♀️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。