樽前山(西山)火口周回 で絶景満腹

2022.08.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:30

距離

7.5km

のぼり

604m

くだり

608m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
3
距離
7.5 km
のぼり / くだり
604 / 608 m

活動詳細

すべて見る

今年の北海道遠征幌尻岳登山も成功し、余った日程で適当に樽前山に期待しないで登ったが、完全に予想越えた絶景で北海道最後に感動しました。全く知らなかったが、こんなに簡単に登れで絶景が味わえるとは。北海道に来たら是非登って欲しい。但し早目に行かないと7号目登山口で満車待ちがあります。まあ大半の方がピストンなようで回転は早そう。ダート道なので車高注意。

樽前山・風不死岳 観光地?地図タイム登り50分 山頂周回2時間弱と、完全に舐めていたが、、、。登山口駐車場も満車で20分待ちました。
観光地?地図タイム登り50分 山頂周回2時間弱と、完全に舐めていたが、、、。登山口駐車場も満車で20分待ちました。
樽前山・風不死岳 標記からガチ登山用少なく高齢者や、子供連れが多い。凄い人気?この時は、完全に舐めて期待していなかった。この後完全に予想越えの絶景に、前日の幌尻岳より感動した。
標記からガチ登山用少なく高齢者や、子供連れが多い。凄い人気?この時は、完全に舐めて期待していなかった。この後完全に予想越えの絶景に、前日の幌尻岳より感動した。
樽前山・風不死岳 結構急な坂です。
結構急な坂です。
樽前山・風不死岳 振り返るとなかなかの眺め。
振り返るとなかなかの眺め。
樽前山・風不死岳 サクっと火口分岐点。ガスガスで景色無し。もの足らないので西山から周回。
サクっと火口分岐点。ガスガスで景色無し。もの足らないので西山から周回。
樽前山・風不死岳 火口淵を回ります。右側火口内 左側が斜面。
火口淵を回ります。右側火口内 左側が斜面。
樽前山・風不死岳 途中に神社
途中に神社
樽前山・風不死岳 不意にガスが切れて巨大な火口部が‼️凄い。
不意にガスが切れて巨大な火口部が‼️凄い。
樽前山・風不死岳 瞬間でしたが、これが人気の正体?
瞬間でしたが、これが人気の正体?
樽前山・風不死岳 天気が回復すると絶景
天気が回復すると絶景
樽前山・風不死岳 西山からハッキリ火口部が‼️しかし大半の登山者は分岐点から右側山頂に直接行き、戻るようでこの絶景を見ていない模様。なんともったいない。
西山からハッキリ火口部が‼️しかし大半の登山者は分岐点から右側山頂に直接行き、戻るようでこの絶景を見ていない模様。なんともったいない。
樽前山・風不死岳 素晴らしい
素晴らしい
樽前山・風不死岳 周回すると角度で姿が違うのが良く判る。裏側が一番山塊に近く迫力がある。
周回すると角度で姿が違うのが良く判る。裏側が一番山塊に近く迫力がある。
樽前山・風不死岳 しかし周りの景色も素晴らしい。正に観て良し❗️ 登って良し❗️ 景色良し❗️
しかし周りの景色も素晴らしい。正に観て良し❗️ 登って良し❗️ 景色良し❗️
樽前山・風不死岳 登り50分、周回2時間でこの絶景。何と贅沢な。
登り50分、周回2時間でこの絶景。何と贅沢な。
樽前山・風不死岳 何時までも歩いていたい。
何時までも歩いていたい。
樽前山・風不死岳 正面真ん中が駐車場
正面真ん中が駐車場
樽前山・風不死岳 最後の登り
最後の登り
樽前山・風不死岳 山頂。しかし山頂が一番地味な眺望。この山は絶対周回するべき山。アップダウンも少しで、登山者なら最高の贅沢が味わえます。
山頂。しかし山頂が一番地味な眺望。この山は絶対周回するべき山。アップダウンも少しで、登山者なら最高の贅沢が味わえます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。