高槻市・空缶リサイクル・お勧めのチョコケーキ屋・納豆自家製用食材買出し・ウォーキング-2022-08-13

2022.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
5
距離
3.2 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
53

活動詳細

すべて見る

・空缶リサイクル 前までアメリカン風の看板が素敵なMaxValueでしたが、久しぶりに訪問。田舎風に。MarketGardenに衣替え。内部は変わらず。 ・お勧めのチョコケーキ屋さん カントナ ご近所ではチョコ系ケーキはここがお勧め ・業務スーパー高槻 納豆自家製の為に茹で大豆と納豆。 茹で納豆は殺菌済み、だから常温で売っている。開封したらもう無菌じゃないので注意。これに納豆を混ぜて冷蔵庫に2,3日置いておけば楽に出来ると想像。40度が納豆菌大繁殖だけど保温は手間。 雑菌が繁殖、カビてもそこで終了。肥料に。 一度加熱すべきか、常温で、混ぜるかは要調査。殺菌も兼ねて大豆水煮は加熱。納豆菌は熱に強いので速攻で加えて混ぜる。そして冷蔵庫に2日ほど。失敗損失は300円ぐらいかなぁ。 納豆化中でも食べてゆけば経過時間での状態観察も可能。損失も少なくできる。スプーンは熱湯で殺菌後使用すること。雑菌が入ったと思ったらもう不味くても食う。 納豆セイゾウ手順 (雰囲気なので出来るかは不明) ・大豆水煮 600Wで12分加熱。 ブクブク泡が出たら完了。 熱いので注意。 ・市販納豆 3パックを速攻投入混合。 落としたものは要殺菌。 スプーンは複数本準備。 もうこの時点で美味そう。 ・迷わず冷蔵庫 どうなるわからないので、 今日から試食開始 上手くいくと、内緒にしておこうかな。 発酵食品は経験と菌の特性の熟知が要。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。