筆影山🛤️🌊瀬戸内しまなみビュー🤩

2022.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
54
距離
10.1 km
のぼり / くだり
682 / 680 m
7
1 8
39
23
56

活動詳細

すべて見る

お盆の帰省から茨城へのUターン、今日は関東に台風が来るかもで日をずらし、もう一日広島県にいることに。 先日の大山での山頂から海を見下ろすというお題の延長戦で、三原市の竜王山&筆影山に行きました。 この日はお天気も良く、山頂から瀬戸内海🌊&しまなみの島々🛤️を見下ろすことができました。 水平線のある海原もいいですが、島々がたくさんある海の眺望もステキですね🤩 竜王山の山頂の展望台は木材の腐朽により立入禁止になっていますのでご注意を。 筆影山の展望広場は視界を遮るものがなくて見晴らしバッチリ😍、東屋も新しくてきれいでした。 それと今日はもう一つお題、海抜0mからの登山というのをやってみました。 特に意味はありませんが、以前に富士山登山でそういうのがあると聞いて、私は富士山ではとてもできないので、やるとしたらこの山ならちょうどいいかな?ということで😅 (標高0mと言いたい所なのですが、YAMAPのログ標高では、スタートした浜辺では標高0mにならないんですね・・・海沿い道路から浜辺に3mほど降りて行ったのに逆に標高の数値が上がるんですよね) 本日のルート、山道とアス車道を入れ替わり使う感じですが、山道部分は全般的にクモの巣🕷だらけです。顔の前で手に持った棒をずっと振っていました😰 また須波から竜王山への登山道はあまり人が入っていないのかけっこう荒れ気味、あまりクモの巣に気を取られているとズッコケそうになります。案内や目印も少ないので何度かルートミスしちゃいました。 私はよくアス道をショートカットしそうな山道を行ったりするのですが、後半はクモの巣に滅入ってしまい、ずっとアス道行きました。

筆影山・葉田竜王山  須波駅前バス停から浜辺に降りて、海抜0mからスタートです
須波駅前バス停から浜辺に降りて、海抜0mからスタートです
筆影山・葉田竜王山  今から登る筆影山です
今から登る筆影山です
筆影山・葉田竜王山  バス停のある道路に上がります。
ここだと標高0mの表示になっていましたがログだと1mでした。
バス停のある道路に上がります。 ここだと標高0mの表示になっていましたがログだと1mでした。
筆影山・葉田竜王山  JR須波駅は無人駅でした
JR須波駅は無人駅でした
筆影山・葉田竜王山  竜王山の山道に入ります
竜王山の山道に入ります
筆影山・葉田竜王山  ここの分岐でかなり迷いました
ここの分岐でかなり迷いました
筆影山・葉田竜王山  竜王山山頂手前の駐車場に到着。
でも山頂展望台は立入禁止でした・・・
竜王山山頂手前の駐車場に到着。 でも山頂展望台は立入禁止でした・・・
筆影山・葉田竜王山  筆影山に向かいます。
道脇に咲いていたお花、ヒトデみたい
筆影山に向かいます。 道脇に咲いていたお花、ヒトデみたい
筆影山・葉田竜王山  竜王山~筆影山間は基本アス道ですが、ところどころで山道のショートカットあります。
竜王山~筆影山間は基本アス道ですが、ところどころで山道のショートカットあります。
筆影山・葉田竜王山  筆影山山頂手前に到着。
とりあえず展望台へGo
筆影山山頂手前に到着。 とりあえず展望台へGo
筆影山・葉田竜王山  展望台で眺望を楽しみながら、おやつ休憩です
カットフルーツとピオーネ🍍🍊🍇
展望台で眺望を楽しみながら、おやつ休憩です カットフルーツとピオーネ🍍🍊🍇
筆影山・葉田竜王山  筆影山展望広場に到着。
しまなみ海道の島々です。因島大橋も見えます🤩
筆影山展望広場に到着。 しまなみ海道の島々です。因島大橋も見えます🤩
筆影山・葉田竜王山  なんとか自分撮りしてみました
なんとか自分撮りしてみました
筆影山・葉田竜王山  佐木島~瀬戸田方面
船が通る跡の白波がなんとも良いです
佐木島~瀬戸田方面 船が通る跡の白波がなんとも良いです
筆影山・葉田竜王山  お花
お花
筆影山・葉田竜王山  なんかすごく可愛いお花が咲いていました
彩りアジサイみたいな?
なんかすごく可愛いお花が咲いていました 彩りアジサイみたいな?
筆影山・葉田竜王山  ちょっとアップで。
ちょっとアップで。
筆影山・葉田竜王山  ミニな向日葵🌻
ミニな向日葵🌻
筆影山・葉田竜王山  海岸まで戻りました
海岸まで戻りました
筆影山・葉田竜王山  海抜0mでゴールです。
下山すると潮が満ちていて、ギリギリ浜に降りられました。
海抜0mでゴールです。 下山すると潮が満ちていて、ギリギリ浜に降りられました。
筆影山・葉田竜王山  下山後、ちょうどスタート地点の道路沿いにあった「古民家カフェ&宿 むすび」さんで昼食にします。
ランチメニューのキーマカレーをいただきました。
辛さ控えめですが、追い鷹の爪が添えてあり、辛さ調節もできてお美味しかったです😋
下山後、ちょうどスタート地点の道路沿いにあった「古民家カフェ&宿 むすび」さんで昼食にします。 ランチメニューのキーマカレーをいただきました。 辛さ控えめですが、追い鷹の爪が添えてあり、辛さ調節もできてお美味しかったです😋
筆影山・葉田竜王山  食後に抹茶かき氷です。
これホントにおいしい!!
かなりビッグサイズですので食後のデザートというよりこれだけでも十分食べ応えあります。
(私はこの日たまたますぐ入れましたが、むすびさんには予約して行かれるのが無難みたいです。)
食後に抹茶かき氷です。 これホントにおいしい!! かなりビッグサイズですので食後のデザートというよりこれだけでも十分食べ応えあります。 (私はこの日たまたますぐ入れましたが、むすびさんには予約して行かれるのが無難みたいです。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。