男池から平治岳(6回目)東尾根ルート

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

2018年5月20日(日) 快晴 かなり久しぶりにアップします。 山へ行く回数もかなり減ってしばらく放置していました。 レポを書くのが面倒になってしまっていた、と言うのが正直な気持ちでしょうか。 決して山が嫌いになったわけではありませんが以前ほどの意欲がわきません。 くじゅうは1年半ぶり、平治岳は2年ぶりになります。 2年前と比較すると体重は15%増、体力は30%減くらいなので、 以前のように急いで登り下りせずに全部普通に歩きます。 しかし今日はとてもよい天気で風がやや強いですが絶好の登山日和と言えるでしょう。 朝は4時半に起きて、8時前に男池の駐車場に到着します。 ======================================= 登り:1時間35分(徒歩 1時間33分)YAMAP:2時間55分  男池登山口  (07:56)→20分  かくし水   (08:16)→22分  東尾根分岐  (08:38)→53分  平治岳    (09:31) -------------------------------------------- 下り:1時間49分(徒歩 1時間26分)YAMAP:2時間10分  平治岳    (09:33)→12分  大戸越着   (09:55)食事休憩23分  大戸越発   (10:18)→64分  男池登山口  (11:22) ======================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  3時間26分 [総歩行時間]  2時間59分  YAMAP:5時間5分 [総歩行距離]  7.1キロ(Ambit2) [累積 標高]  850m? 【感想】 1.とてもよい天気で、こんな日に山登りっていいなぁと思った。 2.東尾根ルートは凄い急坂、木につかまりながら登ります。 3.まだ5分咲きくらいだが久しぶりのミヤマキリシマのピンクが綺麗だった。   虫害があまりないようだ。 4.まだ早かったので人も少なかった、でも久しぶりのくじゅうは素晴らしかった。 5.それほど急いだつもりはなかったがYAMAP標準タイムよりかなり速かった。 6.また怪我してしまった、少し調子に乗ったのがいけなかった。   【評価】 ■歩き易さ ★★★☆☆ 3点 下りがガレ場も多く歩きにくいです。 ■虫蛇蚊蜂 ★★★★☆ 4点 大戸越ではハエがいた。 ■眺  望 ★★★★★ 5点 天気よく最高の景色(くじゅう連山)を見れた。 ■爽快さ  ★★★★☆ 4点 男池付近は緑が最高、道中は森歩きばかりです。 ■総  合 ★★★★☆ 4点 久しぶりのくじゅう、体力も心配だったが登れてよかった。 ※靴:Columbia Saber Mid   ◎トレッキングシューズ   ○トレランシューズ       ×ジョギングシューズ ※ストック なし  登り:東尾根コースも1本がよさそう。2本は邪魔でしょう。  下り:あった方が安全に歩けるでしょう。 ============================================================ 今年は7月と9月に北アルプスに行こうと思っています。 そのためにも長距離の練習を再開しないといけない。