リベンジ唐松岳!!!

2014.08.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

12.8km

のぼり

1139m

くだり

1138m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 42
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1139 / 1138 m
24
57
14
35
9
7
31
11
18

活動詳細

すべて見る

前回、山ガールさん達と唐松岳登山にチャレンジしましたが豪雨と強風の為、已む無く扇の雪渓の頭で断念... そのリベンジとテン泊のトレーニングを兼ねて唐松岳に再アタックしてきました!!! 今日は先週のようなかんかん照りではなく薄曇りで比較的登りやすい気候でした。 八方尾根特有の2,000m付近にこの時期発生するガスは想定内でヒンヤリした中、高度を上げていくことが出来ました。 およそ3時間半で無事唐松岳登頂、リベンジを果たす事が出来ました。 ただ、テン泊のトレーニングは思った以上にヘビーで歩き方やバランスのとり方などもっと練習しなければいけないと実感しました。 唐松岳登頂山荘では以前お世話になった支配人としばし談笑し、周辺の自然の事や奥様の切り絵がデザインされたコーヒーカップのお話などなどメッチャ美味しいコーヒーを頂きながら聞かせて頂きました。 またの再開を約束して下山を開始、八方尾根名物の大渋滞に巻き込まれながら午後2時10分無事に下山する事が出来ました。 山荘の方々の登山道の整備や清掃活動のおかげで安心して登山が出来る事に本当に感謝したリベンジ登山でした。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 薄曇りの爽やかな午前7時、登行開始です!!!
薄曇りの爽やかな午前7時、登行開始です!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第2ケルン付近はガスが....でも登る分には涼しくて良かったデス。
第2ケルン付近はガスが....でも登る分には涼しくて良かったデス。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池もガスの中、僅かに不帰キレットが顔を覗かせていました。
八方池もガスの中、僅かに不帰キレットが顔を覗かせていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 私の好きな下の樺付近、静寂な空気が漂います。
私の好きな下の樺付近、静寂な空気が漂います。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇の雪渓では雪に冷やされた風で皆様火照った身体をクールダウンしていました!!!
扇の雪渓では雪に冷やされた風で皆様火照った身体をクールダウンしていました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一回目の休憩、丸山ケルン、ガスの上に出て北アルプスの絶景を望む事が出来ました。
一回目の休憩、丸山ケルン、ガスの上に出て北アルプスの絶景を望む事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 午前10時30分無事、唐松岳登頂!!! 前回のリベンジを果たす事が出来ました!!!
午前10時30分無事、唐松岳登頂!!! 前回のリベンジを果たす事が出来ました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ピークハントもしっかり。
ピークハントもしっかり。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂からは富山湾、能登半島をキレイに望む事が出来ました!!!
山頂からは富山湾、能登半島をキレイに望む事が出来ました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山、剣山方面はてっぺん付近にガスがかかっていましたがまずまずの眺めでした。
立山、剣山方面はてっぺん付近にガスがかかっていましたがまずまずの眺めでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰キレットはいつ見ても恐ろしいと思っちゃいます.....
不帰キレットはいつ見ても恐ろしいと思っちゃいます.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お決まりの男飯をパクリ!!!  う~ん美味し!!!
お決まりの男飯をパクリ!!!  う~ん美味し!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 真ん中の谷に掛かる白い三角形が黒部ダムです!!!
真ん中の谷に掛かる白い三角形が黒部ダムです!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今回はテン泊のトレーニングも兼ねての登山でテン泊道具一式約15kgを背負ってチャレンジしてみました!!!
今回はテン泊のトレーニングも兼ねての登山でテン泊道具一式約15kgを背負ってチャレンジしてみました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘では依然お世話になった支配人としばし談笑、とびっきり美味しいコーヒーをご馳走して頂きました!!!
唐松岳頂上山荘では依然お世話になった支配人としばし談笑、とびっきり美味しいコーヒーをご馳走して頂きました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山は八方尾根恒例の大渋滞に....
下山は八方尾根恒例の大渋滞に....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇の雪渓下ではキヌガサ草がキレイに咲き誇っていました。
扇の雪渓下ではキヌガサ草がキレイに咲き誇っていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池で小休止、ここまで来ると登山者以外の観光客でごった返していました。
八方池で小休止、ここまで来ると登山者以外の観光客でごった返していました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 午後2時10分無事下山完了!!! やはり荷物の重さが3倍になると足腰が結構ヘビーだと実感した登行でした。
午後2時10分無事下山完了!!! やはり荷物の重さが3倍になると足腰が結構ヘビーだと実感した登行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。