妙高&火打(高谷池テン泊)

2022.08.12(金) 2 DAYS

DAY 1
1916 / 1130 m
DAY 2

相方の実家に帰る途中に妙高&火打に登ってきましたー😆 ■1日目 笹ヶ峰登山口〜高谷池〜茶臼山〜妙高山〜茶臼山〜高谷池(テン泊) 17時頃に笹ヶ峰の登山口に到着🚙 夕方だったので、駐車場は比較的空いていて、トイレもあってありがたい☺️ 車中泊して、翌朝4時から登山開始♪ 序盤は緩やかな木道歩きが続いてかなり歩きやすい✨途中、黒沢橋を渡ったあたりから急登がはじまりますが、高谷池ヒュッテまで危険箇所はなく、階段や木道が所々にあり、本当によく手入れされています☺️ありがとうございます☺️ 高谷池ヒュッテに到着すると、あたりはガスで真っ白…😅ひとまずテントを張って受付しました🏕7月から予約制になったということで、事前予約制しておきました👍 テン場はそんなに広くないですが、天気予報が良くなかったこともあり、スペースがたくさん空いてました😁 ちょっと休憩したら、妙高山に向けてしゅっぱーつ😆 茶臼山を越えて、黒沢池ヒュッテも通過し、大倉乗越へ。大倉乗越からは目の前にドーン!!と妙高山が🤩 かっこいいですね。 そこから妙高山までは一気に下ってまた登ります🤣 妙高山への分岐までの道は、道幅が狭く、サイドはすぐに崖になっていて、草も生い茂っているのでかなり歩きにくい。足を滑らせて滑落しないように慎重に進みました。 なんとか分岐に到着して、ひと休みしたら一気に妙高山に登ります💪なかなかの急登で疲れます💦 しかもガスに雨…若干心折れそうになりながらなんとか北峰到着ー!✨ でもガスで真っ白…南峰も真っ白… ちょっとだけ休憩して待ってみる?ってことで少し休んでいると… ガス晴れてきたー!!!😍😍 一気に外界の景色が開け、海まで見える😍また南峰まで走って戻り南峰からの景色も楽しみます😁待っててよかったぁー😍 360度まで完璧にとはいかないまでも、百名山からの絶景がみられて大満足😍 ウキウキ気分でテン場に戻りました😁 テン場に戻ると太陽も出てきて、青空と太陽下飲むビールはやっぱり格別😆🍺 ご飯と🍺を満喫したら17時頃にはもう寝てました😴笑 ■2日目 高谷池〜火打山〜高谷池〜笹ヶ峰登山口 3時には起床。朝ごはんを食べて火打山へ✨ テントの外に出るとまたまたガスで真っ白。日の出は無理そうだけど、日が昇った直後にガスが晴れることを願って山頂へ🙏🙏 高谷池から火打山までの道は木道や階段が多く、またまたとても整備された道。ありがたや〜🙇 山頂付近に近づくと、ところどころ太陽の光が見える…✨これは期待できるかも😍と思って山頂へ✨ 山頂到着時はガスで真っ白…でもきっと晴れてくれると信じて少し待っていると… キターーー!!ガスがサーッと晴れて、妙高が見え始めました😍 でもすぐにまたガスって真っ白に。 もう少し待てばきっと…と思い防寒しながら更に待っていると、、、 ついにキターーー🤩 全面的にガスが晴れて妙高も海も完全に見える😍そしてなんと奥の方には北アルプスまでハッキリと見えるじゃないですかぁー!!🤤🤤 なんというご褒美😍 山頂からの景色を満喫したら、下山して今度は天狗の庭付近から湿原越しにみる火打山を満喫😍これ、見たかったやつー!!っていう景色がたくさん見れました😁 テンション爆上げで足も軽くなったので、テントを撤収してサクッと下山しました😁 いや〜、今回はガスっている時間が長かったので、写真少なめかな〜と思ってましたが、どちらの山も山頂でガスが一気に晴れるという演出で、幸せな景色がたくさん見られてまた写真増えました🤣w いや〜幸せ(*´∀`*)山よありがとー😆😆