東赤石山〜西赤石山 中途半端な登りになるはずが…🤩

2022.08.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は、がっつりキツイやつで赤石山系から平家平方面の周回したかったのですが、予定が崩れ時間が無くなってしまい気持ちもイマイチのらない😟 まあ東赤石山でワンチャン日の出見れたら良いか〜みたいなふわっとした感じで気まま登山にレッツ。 筏津登山口スタートで日浦登山口ゴール。そこからは下りのロードなので、今回は自転車を日浦登山口にデポしておきました🚲 毎度の夜中スタートでしたが、やっぱり朝はガス&小雨。夜中なので蒸し暑さは少なく、東瀬場谷回りから沢沿いに東赤石山へ進むので水も補給しつつ涼しい登りでした。が、東赤石山の頂上で日の出の時間まで待つも、ずっとあたり一面真っ白時々雨🌫☂ ZUTTO MASSIRO HA YOKUNAI あきらめて八巻山方面に向かい、そこからはずーっと真っ白のマイナスイオンを浴びながらの歩きで、この間行った黒森峠〜石鎚山往復時の真っ白世界がここでも、、😢 お天気良ければ深い山並みが楽しめる好ルートなんですが、こんな日もある。 東赤石山〜前赤石山迄のロックガーデンは、自分の好きな岩場ルートで行けて楽しいのですが、降ったばかりの雨で岩が滑るのが面白くなかったので、前赤石山ピークは今日はスルー⛰️ こんな日に登って来る人も、いないかな〜なんて思いつつ、誰一人とすれ違う事なく、気持ちもイマイチなのでさっさと西赤石山から降りているその時✨ 人の声が近づいてくる、、けど登山道には人の姿見えないな~と思ってましたがやがて姿が見え、すれ違いの為脇に寄ってご挨拶したら、、 少しアレ?って言う雰囲気があった後、相手の方が「aka4さんですか?」と仰られ、自分は『ここ赤石山やから、まさかのJr.さん、、しか〜し帽子とサングラスのイメージあるからもしちゃうかったらどうしよう』と思っていたら、まさかまさか。フォローさせていただいているJr.さんでした〜🎉 いやいや、赤石山系でお会い出来たらな~と思ってましたが、まさかの今日その日が来るなんて、嬉し過ぎます😄 Jr.さんとご一緒されていた方は、はじめましての、のーちゃんさん。Jr.さんとバリエーションで登られており、今日はお二人で尾根から直登されてました👏 道理で声の聞こえてきた方向が違う訳です。 お二人から、暫し赤石山の事などを教えて頂いたりお話して、楽しいひと時を過ごさせて頂きました💮 こんな嬉しい事が最後にあったので、ちょっとテンション上がりながら下山。さっさと西赤石山から下山して良かった。銅山越から降りてたら会えなかったので本当に良かった😁 天気が悪かった事なんてどうでも良くなり、今日の良き日に感謝です。こんな事もあるからやっぱり山は楽しいです😆