第702回ハイキング 南アルプス・甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

ハイキング2日前に台風発生。天気予報も晴・雨とめまぐるしく変わる中、とりあえず現地まで行って様子をみることに。 深夜に南草津駅を出発をするもお天気は良好、林道バス乗り場に到着すると滝のような雨。やっぱり厳しいか…と思っていたら バスが出発するころには晴れ間も。朝一のバスは4台で出発。ゆられること1時間、北沢峠に到着。 今夜お世話になるこもれび山荘にハイキングに不要な荷物を置いて、甲斐駒ヶ岳に出発。雨も降らず、心地よい風が吹いている。 11時すぎに山頂到着、絶景だ。15時までに下山するように言われたので急いで仙水峠経由で下る。 15時ぎりぎり前に小屋到着。他のメンバーは16時すぎに全員無事下山。 あとは、のんびり小屋で過ごす。台風接近に伴い、翌日の仙丈ヶ岳はあきらめ、朝一のバスで下山することに。 定期便は、7:20だったが貸切で臨時便を出してくれたので7時に出発。 朝から開いている温泉が少なく、IC近くのこまゆき荘(560円)でさっぱりして帰りました。 今回、行けなかった仙丈ヶ岳は、また行きたいと思います。