誠司さんと剛さん。。。もしかしたら剛さん お二人と素晴らしい! 戻る 次へ

3年ぶりの百名山。。。物凄く時間をかけてゆっくりと楽しみました!!!の写真

2022.08.13(土) 09:21

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

2022.08.12(金) 日帰り

スキーを始めて2日目に八方尾根のスキースクールに入りました。その時に、インストラクターさんから「実家が小谷で山田旅館をやっているので、いつかお越しください。。。」とお声がけをいただきました。記憶の隅に残っていた言葉、山田温泉は雨飾山に登るベストな組み合わせです。雨飾山は、変化に富んだ楽しい山、のんびりとのんびりと3年ぶりの百名山の山の時間を過ごし、下山後は、山田温泉で身体が整う良い山旅でした。。。 前日、登山口をチェック。。。 下山してくる方がちらほら。。。暑そう・・・ キャンプ場は、生ビールも売っていてホスピタリティーも高く、いい感じ。。。 登山当日、天気予報はサイトにより晴れから雨まで割れる中、霧、小雨、晴れへのパターンと読み、 雷のリスクもあるため、早朝に入山。。。 薄曇りの中、サクサクを登れました。。。何しろ、変化に富んでいたて商い。。。 湿地→急登→ブナ林→沢→急登→藪漕ぎ→お花畑(見事)→急登という感じ。。。 一度、日本海が見える時間もあり、いい感じ! 笹平あたりからかなり強い風が出てきて日本海の近さを実感 頂上も風が強くのんびりとランチをとれず。。。 これが失敗 奥さん、汗をかいた割に塩分が少なかったようで足に力が余り入らなくなってしまいました ゆっくりとゆっくりと倍の程度に感をかけて下ります その分、花をしっかりと眺めることができ、 小雨や薄曇り、晴れへと刻々と変化するこ天気を楽しむことができました。 雨乞いをするほどの山です。。。雨は多い山ですね。 次回は、紅葉の季節に!