乗鞍岳(剣ヶ峰)DAY1

2022.08.12(金) 日帰り

初めての乗鞍岳に一泊二日の予定で嫁さんと行ってきた。初日はほおのき平駐車場で熊が出て(自分は見てない)車に避難するなどハプニングがあったりしながらガスガスの中剣が峰にチャレンジしました。 そんななか雷鳥やオコジョに出会え大満足の山行になりました。下山し昼飯を済ませた後には魔王岳、大国岳にも登り乗鞍の初日を満喫しました。 雷鳥の動画貼り付けました、ガスで見えにくいですが良ければ見てください。

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。