茂倉岳・一ノ倉岳・武能岳(新潟百名山53~55座目)

2022.08.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 32
休憩時間
1 時間 9
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1678 / 1679 m
2 20
1 14
14
16
1 46
38
2 25
37

活動詳細

すべて見る

せっかくの夏休み・・・てんくらはB(一部C)だけど、登山がしたい! 台風が関東に上陸しようとしている中、茂倉、武能岳周回コースへ行ってきました。 計算すると10時間以上はかかりそうなルート・・・夏なので11時間以上かかるかな? と言うことで、いつもより早めのスタート。 2時起床、3時に自宅を出発、5時半には登山開始。 駐車場には、なんと1台も停まっていません。 この時刻で一番のり?!(天気よくないし、平日だしね) 登りはじめは急登が続きますが、徐々に尾根歩きになってきました。 巨大な木の根っこが多くて歩きにくいけど、風が気持ちいいい。 上空は厚い雲、太陽は見えません。 景色も良くないけど、暑くないから体力もあまり消耗せず。 遠くで雷の音も・・・。 茂倉岳に到着すると、武能岳方面から登山者が現れました。 清水峠の方から来たとのこと。 ここにきて初めて登山者とすれ違いました。 小休憩後、一ノ倉方面へ。 20分で一ノ倉岳に到着。 風が強くて、雲の流れが速くなってきました。 その後茂倉岳に戻り、武能岳方面へ。 最初は急な下り道が続くけど、途中から藪。 武能岳でランチの予定なので、武能岳に着く1時間前に、アルファ米にお水を投入! (その後、登山者一名とすれ違う。) 40分ほどゆるい下り坂が続き、最後は短い急登を登り切って武能岳に到着。 武能岳の頂上は、当然誰もいません。 で、ランチタイムはいつものように冷やし茶漬け。 ランチを30分で済ませ、すぐに下山開始。 蓬ヒュッテに着くまでは、深い霧で景色は見えず。しかも風が強い。 明らかに台風が近づいている感じ。途中、一瞬だけ雨も当たってきました。 ヒュッテ周辺は草が刈ってあったので、少しは歩きやすかったけど、 その後も長い下りが続いて・・・なんとか下山できました。 予定より1時間以上遅れてのフィニッシュでしたが、無事に日帰りできて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。