縦走のハズが…双六岳テン泊ピストン

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
1984 / 623 m

今シーズンのテン泊山行メインイベント、双六岳〜槍ヶ岳〜南岳の2泊3日テン泊縦走に出発‼️ 前回雷鳥沢の時よりも確実に重量アップしたザックを持って鍋平🅿️から出発。歩き始めはポツポツと☂️でしてが、それ以上酷くなることもなく、むしろたまに出る☀️が暑くて🥵 展望はあいにくの雲のせいで、スカッとした感じではなかったけど、たまに顔を出す穂高連峰、稀に槍ヶ岳、そして何と言っても鷲羽岳ドーン‼️がメチャクチャ綺麗でした😍 初めての小池新道は、急登ってほどでもありませんでしたが、ひたすら登りだし、なんせ双六小屋までが遠い‼️結果、8時間ほどかかって、やっとこさテン場まで辿り着きました。 テン場はまだそれほど人は居なくて、設営場所は選び放題。それでも、夕飯時には100程いたかなぁ🤔 テントをチャチャっとたてた後は、軽装で双六岳へ。意外に急登で遠いピークに辿り着いたものの、ガスのせいでかの有名な展望は期待出来ず…少し粘りましたが諦めました😭 テント場の電波が悪く、双六岳山頂で明日以降の天気を確認すると、台風等の関係でどう考えても悪天候が予想される😰相方と悩んだ結果、西鎌尾根〜槍ヶ岳は諦めて明日ピストンで帰ろう、と決断しました。 無理をして家族に心配かけられないしね😢 テン場に戻ると風が強く、結局それぞれのテント内で夕食作り&🍺明日の天候の事も考えて19:30には就寝しました。 夜中は風が強くテントもバタバタしてましたが、意外に睡眠は取れ、翌朝3:00に起きると周りも片付け始めており、やはり皆さん天候を考えて早めの行動をされてました。 5:30頃テン場を出発。基本的にはずっと雨の中下って行き、5時間ちょっとで駐車場に着きました。 帰りは道沿いの「ヒガクの湯」でまったりと♨️&ガッツリと🍱。 今回は少し残念な山行になりましたが、ある意味仕方なかったかなぁ🤔2泊3日となると色々難しいですね😅