涸沢からの撤退😭

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年の槍ヶ岳も新穂高ロープウェイ🅿️からスタートしたので、実はというか㊗️初上高地。✨ あかんだな🅿️に🚗を置いて、🚌で上高地バスターミナルへ。🚌には並ばずすぐ乗れていざ上高地。 たーくさん来てるね。観光客➕ハイカー続々。 初日は横尾山荘泊まりなのでほぼフラットな道を3時間テクテクの予定。お昼くらいに上高地入りしたので少しだけ余裕あるかな。 11日は山の日。イベントやってました。 河童橋回りの6か所のうち4か所クイズに答えたら記念の手ぬぐいがもらえるとか。 横尾山荘行かないといけないけど、さっさと回ればいけそう、てなことで貰い物に弱いよねー。🤣🤣🤣 ちゃっかりクイズこなして手ぬぐいゲットしました。 ささっとお昼ご飯食べて出発。 よくレポで見る小梨平⛺️場通過。 明神池の奥穂奥宮にも立ち寄りました。 安全登山の参拝です。 ちょっと寄り道になったけど、さっさか歩けばなんとかなるかー。  ほぼほぼフラットで途中🍦で有名な徳沢園も通過し横尾山荘とうちゃこ。 横尾山荘きれいやし、清潔感あるし、お風呂あるし、ご飯おいしいし山小屋ランク⤴️👍夜は🌌も見れました。 明日もこんなだといいなー。 翌日の天気を心配しながらも起きたら☂️😭ガーン でも出発時間には止んでた。また降るやろとフルカッパで涸沢へ。 途中しっかり降ったり止んだり。 下山してくる人も多数。 もう少しで涸沢のとこですれ違った男性が台風直撃で⛺️の人たちも下山してると。 えー😱そんなことになってたとは。 涸沢ヒュッテで台風の予報図確認。 メアリーという台風が来てる影響で今日明日☂️らしいことが判明。 とりあえず涸沢ヒュッテで休憩。 🍢うまし。 ほんでもってみんなで作戦会議。 このまま穂高岳山荘行って、奥穂アタックするか、大事を取って勇気ある撤退か。 すばらしいカールの涸沢すら見えない真っ白ガスなのでここは安全登山を優先しました。英断と呼んでいいですよね。 ビビりではないと。 穂高岳山荘にキャンセルの電話して下山することに。 残念だけど、横尾や涸沢に行けたことでとりあえず満足。これも経験。😌 横尾山荘に戻り、預かってもらってた荷物をお引き取り。(宿泊者は荷物預かりもしてくれました) 戻り途中では徳沢園の🍦のご褒美🥰 上高地までの戻りがまー長い。 みんなの言ってた戻りが長いの意味がよーくわかりました。😌 帰りひらゆの森♨️600円でさっぱりし、茶々で自然薯とろろご飯いただきました。 撤退したけど、上高地行って穂高見てますます行きたくなりました。リベンジするぞー。