伊吹山 〜超低山登山家が百名山に臨んだ理由〜

2022.08.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

標高約1.3kmの伊吹山に行ってきました! 今日は、スピードハイカーを目指しているらしい⁉︎山友と一緒にチャレンジしました。 嘘か誠か、都市伝説か、「伊吹山」を「いぶきさん」と呼ぶか「いぶきやま」と呼ぶか論争があるらしい。何でも山に近いと「いぶきやま」遠くなると「いぶきさん」となるそうな。知らんけど…。それほど地元から遠方まで愛されている山なんですね。 実は、超低山登山を専門としても、山登りに必要な体力が必要。 もちろん、色んなお山の候補がありましたが、 ・せっかくだから普段行かなくて有名な山 ・登山口から山頂まで色んな山行がある山 ・山頂付近に駐車場がありいざとなったら文明の利器“車”が使える山(9合目の駐車場からだったら超低山説⁉︎) ・山頂に手洗いや飲み物調達が出来る山 ・超低山登山に必要な総合的な体力の向上が見込める山 が選考基準となり「伊吹山」が最も合致したので行くことになりました! 伊吹山の推しポイントの一つ、絶景は残念ながら標高が高い所からは見えませんでした。 これは、 伊吹山が超のつくほどの高所恐怖症の私には高度感を微塵も感じさせないための優しさの演出だとポジティブに捉えています! 絶景を観たい時は、即答で車で行くとを選択します(苦笑) たまには、高い山に登って王道の登山を楽しむのも良いと感じた1日でした!