日本百名山/前掛山(まえかけさん)浅間山(あさまやま)

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

ガスガスガスガスガス・・・ byカリメロ 本日は火口絶景の日本百名山『前掛山(まえかけさん)/『浅間山(あさまやま)』2524m』長野県/群馬県です。 ※今は浅間山が登頂できないので前掛山が百名山のピークポイントです。 天気予報では雲間晴れ予定だったのですが、台風の影響なのか、空模様が一変。 ガス一色で非常に残念ながら火口の絶景には出会えずでした。 またリベンジしたい(泣) 今回浅間山荘登山口から登りました。あの鉄球をぶつけられた浅間山荘とは今は場所が違いますよ(^^) 浅間山荘(天狗温泉)へたどり着くまでの道路は砂利道だらけで結構まいります(^_^;) 浅間山荘は宿泊施設も整っており、テント泊あり(要予約)、日帰り温泉も17時まで有りで、良い施設だと思います。当日は15時半に下山して本格的温泉に浸かりとても癒やされました。 駐車代は500円ですが、駐車券に850円の入浴代から200引きの特典がついています。 肝心な山レポですが、最初はゆるやかで登りやすい山だな(^^)と思っていたのですが、頂上手前の1時間、急登続きがキツイ所。 シェルターのある場所まで登ったそれ以降はおそらく晴れていたら絶景の火口が見える稜線歩きを楽しめます。絶対! ホント残念だった〜〜(>_<) PS 浅間山名物のカモシカには何とか途中、一頭だけ見ることが出来ました、可愛かったです(^^) お疲れ山です!