戻る 次へ

阿蘇中岳・高岳 日本百名山71座目2022-08-12の写真

2022.08.12(金) 13:29

阿蘇中岳・高岳 日本百名山71座目2022-08-12

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2022.08.12(金) 日帰り

久住山登頂後、仙酔峡登山口に移動して阿蘇高岳に行って来ました。仙酔峡登山口はロープウェイ麓駅の跡地で、小学生の時に両親に連れて来てもらって阿蘇山火口まで行った事を懐かしく思い出しました。今は廃墟です。 2座目脚はやはりちょっと重いです💦 喘ぎつつロープウェイ山頂駅跡地に到着。丸い待避壕、昔は黄色のペンキで塗られていた記憶がありますが、今はコンクリート色です。火口展望台に到着、火口の淵を廻って中岳を目指します。結構ザレていて道も狭く滑落しないように緩々進みます😅まるで火星探検のような雰囲気の場所です。活火山の凄さに圧倒されます。目がめっちゃしみる。火山性ガスのせいかな💦 ザレた斜面と溶岩の斜面を登ると中岳山頂。風向きでガスが丸被りで眺望は0の為、直ぐに高岳に向けて進みます。高岳への道は、とても歩きやすい稜線でした❣️ガスの為、山容がよく見えないまま山頂到着♪ 阿蘇高岳初登頂日本百名山71座目でした♪ 山頂にいらしたBMバイクで東京から九州の山に来られた男性に写真撮って貰って、眺望0なので直ぐに下山、中岳でも写真撮って貰ってありがとうございました😊お気を付けて、久住山、祖母山楽しんで下さい♪ 中岳の降りでやってしまいました💦 気をつけていたのに、石とザレた斜面でスリップ転倒。幸い全身で転倒したので、頭は軽く打っただけで、腕の擦り傷と軽い打撲で済みました。反省反省 腕にケアリーブ貼りまくってますw