上高地 徳沢園にてテント泊

2022.08.11(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
0
距離
6.1 km
のぼり / くだり
110 / 52 m
DAY 2
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 21
距離
7.7 km
のぼり / くだり
89 / 146 m

活動詳細

すべて見る

徳沢ー涸沢で2泊を予定していたが、どうもやっぱり体力がない。翌日以降の天気も悪くなりそうだったので、徳沢で1泊のみとした。 昨年も徳沢まで日帰りで来ていたので新鮮味は無いが、やはりテント泊はちょっと違う。今回はがんばってチェアを背負ってきていたので、早めにテントを張ってチェアに座って数時間ボーっとしていた。 山のテント泊とはいえ徳沢園の敷地内なので、食事も飲み物も手に入れ放題だ。 初日は昼飯として定番のカレーを食べた。その後に同じみちくさ食堂で夕食の予約をしようとしたのだが、選べるメニューがなんと、おでんとカレーの2択であった。事前の情報ではイワナ定食が選べるはずだったのだが・・・。 徳沢園のテント場は、もとは牧草地だったらしく、芝生で平らである。あまり虫もいない。しかし、到着してすぐに太もももに疼痛が走り、短パンをめくってみたらデカいカミキリムシが噛みついていた。タイツの上からだったので出血はしなかったが、未だにペンチでひねった痕みたいのが残っている。 夏の繁忙期だったのでテント場は非常に混んでおり、到着した12時には手頃な木陰は全てテントで埋まってた。それでもまだまだ全然空いていたので、小屋から一番遠い草がやや伸びている木陰に陣取ることができた。 夕方には120%の埋まり具合であり、道を挟んで川沿いにもテントが張られていた。 夜に星空を撮影しようと小型三脚も持ってきていたが、夕方以降は曇りがちになり、夜半過ぎからは雨模様であった。翌日も朝から本降りで昼間は降ったり止んだりである。 晴れていたら横尾まで往復してみようかなぁ、とか考えていたが、この愚図ついた天気だと自分の決断も愚図ついてしまう。雨が収まるのを待ってテントを撤収することにした。 翌日午前にテントでごろ寝していたら、スピーカーから「本日槍ヶ岳方面に向かう方にお伝えしたいことがありますのでみちくさ食堂まで来てください」と放送が流れた。なんだろうか?深刻な顔の後に「すごく天気がいいですよ!」とかサプライズ報告とかなら良いのにな、とか思ったりしたが、結局のところは不明である。 6月の唐松岳も途中で引き換えしたし、今回も涸沢は行けなかった。どうも北アルプスはうまくいかない。 テント内でタブレットで「岳」を読んでいたら、登場人物はみな涸沢から上高地まで気軽に行き来している。すごい。漫画だからと言ってしまえばそれまでなのだが、実際のところ、大したことないのだろうか?テントを背負わず、まずは空身でピストンをしてみた方がいいのだろうか? 来年は横尾でテント泊をして、涸沢をピストンしてみようかなぁ、とか企んでいるが、どうなるか。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんど駐車場はかなり巨大でたくさん止める場所がある。9時位でも第2駐車場が7割程度であった。
さわんど駐車場はかなり巨大でたくさん止める場所がある。9時位でも第2駐車場が7割程度であった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キップとバスの列もまったく問題なし。余裕である。遅い時間だからか?
キップとバスの列もまったく問題なし。余裕である。遅い時間だからか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡から上高地のバスセンターまで30分程度。
沢渡までの国道158を自力で行くのが面倒なら沢渡より新島々の方がいいかも。
沢渡から上高地のバスセンターまで30分程度。 沢渡までの国道158を自力で行くのが面倒なら沢渡より新島々の方がいいかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地は昨年も来ているのでこの辺の感覚は問題なし。
上高地は昨年も来ているのでこの辺の感覚は問題なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう10時くらいなので雲も出てきている。
もう10時くらいなので雲も出てきている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢方面へ歩くと、常に左側には明神岳が見えている状態。
徳沢方面へ歩くと、常に左側には明神岳が見えている状態。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と河童橋と穂高連峰。先月、乗鞍岳の剣ヶ峰から穂高連峰が見えたが、ほぼ同じ方向だ。
梓川と河童橋と穂高連峰。先月、乗鞍岳の剣ヶ峰から穂高連峰が見えたが、ほぼ同じ方向だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の水が気持ちよさそう。
梓川の水が気持ちよさそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰は雲がかかりがちだった。
穂高連峰は雲がかかりがちだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋にはたくさんの人たちで溢れかえっている。
河童橋にはたくさんの人たちで溢れかえっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ビジターセンターと六百山?
上高地ビジターセンターと六百山?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場は、夏の繁忙期は予約制らしい。
小梨平キャンプ場は、夏の繁忙期は予約制らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場は近年クマの襲撃があった。
小梨平キャンプ場は近年クマの襲撃があった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の南側の道は平坦で直線的だ。
梓川の南側の道は平坦で直線的だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 YAMAPのバグで軌跡がぶっ飛んでるからこの辺の写真のコメントも意味がない。
YAMAPのバグで軌跡がぶっ飛んでるからこの辺の写真のコメントも意味がない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋が見えてきた。
明神橋が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館。帰りにカレーを食った。
明神館。帰りにカレーを食った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥宮は明神岳を遥拝する。ということは明神岳が穂高岳なのかなぁ、と思った。
穂高神社奥宮は明神岳を遥拝する。ということは明神岳が穂高岳なのかなぁ、と思った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢へは一箇所だけ渡渉がある。
徳沢へは一箇所だけ渡渉がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館から徳沢への道も整備されている。車も通れる。しかし、水はけが悪い箇所もある。
明神館から徳沢への道も整備されている。車も通れる。しかし、水はけが悪い箇所もある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見通しの悪い箇所に警鐘があった。昨年は無かったと思う。小梨平キャンプ場のクマの襲撃の影響か?
見通しの悪い箇所に警鐘があった。昨年は無かったと思う。小梨平キャンプ場のクマの襲撃の影響か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳?
常念岳?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に到着。
徳沢園に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 敷地の端っこにテント設営。中華チェアも持ってきた。
敷地の端っこにテント設営。中華チェアも持ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ遅くない時間だが結構な盛況っぷり。
まだ遅くない時間だが結構な盛況っぷり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 混んではいるが、この時間では日向にはスペースは残されている。
混んではいるが、この時間では日向にはスペースは残されている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コンデジよりスマホの方が色がはっきりしている。夏らしい空の色。
コンデジよりスマホの方が色がはっきりしている。夏らしい空の色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場の脇には小川が流れている。
テント場の脇には小川が流れている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナイロンザイル事件を題材にした小説「氷壁」。徳沢園との関わりがあるとかないとか。
ナイロンザイル事件を題材にした小説「氷壁」。徳沢園との関わりがあるとかないとか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日は晴れていたので、チェアに座ってスプライト飲んでチル。
初日は晴れていたので、チェアに座ってスプライト飲んでチル。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワナ定食ではなく、おでんライスを食す。
イワナ定食ではなく、おでんライスを食す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これだけ混んでいると常に騒がしい。でも繁忙期はこんなもんだろう。
これだけ混んでいると常に騒がしい。でも繁忙期はこんなもんだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日の弁当を頼んでいたので19時45分頃に取りに行く。
翌日の弁当を頼んでいたので19時45分頃に取りに行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日は雨が降ったりやんだり。ほとんどの客は次の場所に移動済みかと思いきや、あまり減っていなかった。許可札の日付をチラ見すると2泊の人が多かったようだ。
翌日は雨が降ったりやんだり。ほとんどの客は次の場所に移動済みかと思いきや、あまり減っていなかった。許可札の日付をチラ見すると2泊の人が多かったようだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付に札を返して今回は1泊で撤収。来年にまた。
受付に札を返して今回は1泊で撤収。来年にまた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このような見通しの悪い道ではクマと鉢合わせする可能性が。
このような見通しの悪い道ではクマと鉢合わせする可能性が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは穂高神社に寄ったので北側の道を通る。こちらの道は山の遊歩道といった趣。
帰りは穂高神社に寄ったので北側の道を通る。こちらの道は山の遊歩道といった趣。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢方面
岳沢方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスセンターに到着。午後は帰りの臨時バスがたくさん待ち受けていた。
上高地バスセンターに到着。午後は帰りの臨時バスがたくさん待ち受けていた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。