意気地無し(涙)台風情報で白馬岳断念‼️

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年、白馬岳・杓子岳と登頂し、バス時間の問題で登り損ねた白馬鑓岳登頂を目指し、昨年同様の栂池初2泊3日コースで白馬三山に臨みましたが、なんと‼️台風の情報にビビリ⤵️⤵️自分と同行してくれたyamapperさんの力量も考え断念しました(涙) 11日(木)登り始めは小雨も混じる曇天でしたが大池山荘でテントを設営し終わる頃には青空が広がり、明日登頂を断念せざる得ないことになるとは思いませんでした。 昨年7月に来たときはお花畑が色彩豊かな小花でいっぱいでしたがこの時期は僅かに残ったチングルマの白色だけでちょっと寂しかったです。 12日(金)明け方になるとテントがバタつくほどの強風と既に小蓮華岳を目指したが稜線の強風で下りてきた人からの情報等でだんだん不安になってきました。 大池山荘は携帯電波が無く天気予報が得られないため遭対協の方の情報から、12日夜から13日にかけて強風が予想され、頂上宿舎でのテント泊は厳しいかもしれない⁉️と言われ、かと言って自分の力量では登頂し直ちに大雪渓経由猿倉下山は無理なので、今回は大池山荘テント泊で終了となりました。 大池山荘で携帯電波が通じ天気予報を入手できていれば決行したのではないかと思います。 無事下山帰宅後に天候を確認したところあのまま決行しても大丈夫だったかな⁉️と思う予報でしたが、迷い・危険・無理だと思ったら止める‼️これが山登りを始めるとき家族に誓った言葉なので登頂断念して良かった思ってます。 昨年は素晴らしい天候に恵まれ、白馬岳、杓子岳と念願の白馬大雪渓も体験できたので、今回は無理せず撤退することができたのも事実です‼️ 来月も昨年同様、立山三山に行くためこちらの天気も今から気になるところです👍