妙高山〜火打山

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

今日は、妙高山と火打山に行ってきました! ほんとは、13.14でお泊まりの予定でしたが台風のせいで中止に😭  今日は、行きたいアルプスは風が強そうなので悩んでここを日帰りで行ってきました⛰ まずは、のぼりっ返しがある妙高山へ⛰黒沢池まですんなりいけました! 大倉乗越から妙高山の登り返しまでの登山道、自分は嫌いでした笑 最近、整備されたところしかいってないので、めっちゃ歩きづらかったです。 結構苦労して、山頂着いたらガスの切間で景色見れたので報われした😅 帰りもあの道登りたくないな〜って思いながら歩いてたら足滑らせて滑落寸前でした😱 足だけ持ってかれました。 ほんとここの登山道のリピートないかもです。 小屋戻って、コーラで回復?して火打山へ。 妙高と違って、火打山への道は歩きやすかった気がします! ただ、妙高でだいぶ疲弊したので火打の登りしんどすぎました。景色も真っ白だったし。 今日は、火打さん、朝からずっと真っ白だった気がします!案の定、山頂ついても真っ白でした。 下山後は、あの辺温泉いっぱいあるので迷いましたが燕温泉に行きました♨️ 硫黄泉最高でした!男湯は、丸見えです😆 温泉入ったあとは、行ってみたかった戸隠神社へ。 こんな歩くとは思わなくて後悔しましたがなんとか辿り着いたので、もっと体力がつきますようにってお祈りしました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ お疲れ山でした。