金剛山・葛木岳

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

またまた金剛山! 今回は後日のタイトスケジュールを鑑み、軽めにしておきたいと思っての登山。が❗️騙された。前に知り合いから水越峠スタートは楽チンやで〜とアドバイス貰ったから、ならばとあまり下調べせずに地図だけダウンロードして行ったけど、ツツジオとかより距離あるやん‼️嘘つき〜❗️◯や〜ん😫 平日だけどさすがに八月の金剛山は人気です。皆大好き金剛山。さらに水越峠はお隣の大和葛城山へ行く方も多いのでさらに混雑。でもバス停より上の駐車場はまだ空いてました、こちらの方が登山口に近いのでラッキー。 モミジ谷ルートでスタート。前回纏わりついてきたアブ、駐車場にはいっぱいいたけど、山の中では少な目、快適。 沢歩きが多く、まあまあ涼しい。 冬に皆んなが氷瀑の写真を載せてくれてた滝や、見てすぐ『竜❗️』って思った流木、このルートも景観が色々あって楽しい😆 金剛山サイコー‼️ でも、このルート距離が長い。 サクッと登ってサクッと帰ろうと思ってたのに、いつもよりしんどい🥺 下山時は足の裏が痛くなりました。 下山して河原で足を冷やしてたらアブにたかられてパニックに。河原で遊んでた子ども達もギャーギャー言いながらアブから逃げ回って転んでドボンしてました🤣