金剛山(清井山↑黒栂谷↓)セト折返し

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

上り: 旧まつまさ登山口から(林道・長谷足谷線経由) 清井山へ 下り:清井山山頂から セト折り返し(黒栂谷ルート経由)旧まつまさ登山口へ 念願の清井山山頂に登頂。標高809m。 一般の方にはオススメできないルートです。 登山というよりは廃道オブローダー(ヨッキれんさんリスペクト(謎笑)。 清井山山頂から坊領ルート(青崩道/水分道)に直接繋がる尾根道をかなり探しましたが、夏草に覆われて発見できず。やむなく、セト方面に繋がる廃林道に脚を向けました。しかし、こちらも相当渋い夏草群。もう帰りたい・・・と久しぶりに思いました笑。たった数年前に延伸された林道なんですが、自然に戻るのは早いようです。 アブ&羽根虫対策には蚊取り線香が効果的でした。 家事都合により、今日は金剛山頂を目指さず、セトにて折り返し下山。今回はカップヌードルも無し。 夏草が衰える秋口頃に、こんどは往年の登山道「サマーハウス尾根ルート(サマーハウスルート)」経由で、清井山山頂、坊領ルートへの尾根道の再訪を目指します。