天神山・熊穴沢ノ頭・谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

のり弁のご飯抜きの様な谷川岳に来ました。 台風第8号の影響でガスガスてんこ盛りで景色全くナシ💦 本当は、ロープウェイもリフトも使わず土合口駅からスタートするつもりでしたが、テンションだだ下がりなので、リフト山頂からのスタート。 なので景観が素晴らしい谷川岳で景観のレポは一切出来ないですが、谷川岳の道はよく整備されていてかなり歩き易いです。岩場も多く、真っ白の中登り続けていると、単にボルダリングしてるのかと錯覚。 の割には、山小屋でしっかりバッジとTシャツも買ってるしー😅 テンション下がりっ放しの往路でしたが、復路でばっこんばっこん岩場戻ってると、谷川岳の一番の魅力の景色は一切見えないのに、歩いている事自体が楽しくなってきた。 これが谷川岳が持ってる魅力なのかもしれんなぁ。 今は、谷川岳ロープウェイ天神平駅で、少しは霧が晴れんかとねばってるとこ。そろそろ帰ろう。 谷川岳に次来る事あるなら、積雪期に武尊山と谷川岳に登りに来よう。