赤子山

2022.08.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

5.8km

のぼり

347m

くだり

345m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
3
距離
5.8 km
のぼり / くだり
347 / 345 m
12
3
1 23

活動詳細

すべて見る

盆休み2日目。 妻は仕事、息子は相手にしてくれないので、山に登ることにしました。 比較的簡単に登れ、眺望の良さそうな平生町の赤子山を選択しました。

石城山・行者山・大平山 沼八幡宮の駐車場に自転車を停め、出発します。
沼八幡宮の駐車場に自転車を停め、出発します。
石城山・行者山・大平山 綺麗に掃除された参道は歩いていて気持ち良いです。
綺麗に掃除された参道は歩いていて気持ち良いです。
石城山・行者山・大平山 立派な本殿。
今日の登山の無事を祈願して、右奥にある登山道に向けて進みます。
立派な本殿。 今日の登山の無事を祈願して、右奥にある登山道に向けて進みます。
石城山・行者山・大平山 今から登る赤子山。
頂上付近には雲が掛かっておらず、久し振りの眺望に期待が膨らみます。
今から登る赤子山。 頂上付近には雲が掛かっておらず、久し振りの眺望に期待が膨らみます。
石城山・行者山・大平山 分かりやすい看板。
安心して進むことができます。
分かりやすい看板。 安心して進むことができます。
石城山・行者山・大平山 登山道はよく踏まれた道で、広く、ストレスフリーです。
登山道はよく踏まれた道で、広く、ストレスフリーです。
石城山・行者山・大平山 辺りの景色が竹林に変わりました。
が、快適な道は相変わらず。
辺りの景色が竹林に変わりました。 が、快適な道は相変わらず。
石城山・行者山・大平山 左の道は通行不可。
右のルートを選択します。
左の道は通行不可。 右のルートを選択します。
石城山・行者山・大平山 展望ポイントに到着。
先ずは県道23号方面。
ダイナムの緑色の屋根が目立ちます。
展望ポイントに到着。 先ずは県道23号方面。 ダイナムの緑色の屋根が目立ちます。
石城山・行者山・大平山 次に平生町方面。
大星山がよく見えます。
次に平生町方面。 大星山がよく見えます。
石城山・行者山・大平山 これは田布施町方面。
木々の向こうに行者山と石城山が望めます。
これは田布施町方面。 木々の向こうに行者山と石城山が望めます。
石城山・行者山・大平山 途中の鉄塔を真下から。
ベタな構図です。
途中の鉄塔を真下から。 ベタな構図です。
石城山・行者山・大平山 程なくして赤子山に着きました。
蜘蛛の巣も少なく、快適な山登りができました。
程なくして赤子山に着きました。 蜘蛛の巣も少なく、快適な山登りができました。
石城山・行者山・大平山 柳井市方面。
少し霞んでいますが、周防大島まで見渡すことが可能です。
今日は来た道を引き返すのではなく、このまま進みます。
柳井市方面。 少し霞んでいますが、周防大島まで見渡すことが可能です。 今日は来た道を引き返すのではなく、このまま進みます。
石城山・行者山・大平山 頂上から250m地点。
マイナーなルートになるためか、蜘蛛の巣が凄くなってきました。
頂上から250m地点。 マイナーなルートになるためか、蜘蛛の巣が凄くなってきました。
石城山・行者山・大平山 道自体は良い道です。
YAMAPの地図によると、この先に平生方面の道(灰色の破線)があるのでそこから下山することにします。
道自体は良い道です。 YAMAPの地図によると、この先に平生方面の道(灰色の破線)があるのでそこから下山することにします。
石城山・行者山・大平山 ここが下山ルートのはず。
ここが下山ルートのはず。
石城山・行者山・大平山 進んでも道はありません。
かなり彷徨って探したのですが、下山ルートを見付けられず。
進んでも道はありません。 かなり彷徨って探したのですが、下山ルートを見付けられず。
石城山・行者山・大平山 先程のルートに戻りました。
仕方がないので赤子山方面に戻ります。
先程のルートに戻りました。 仕方がないので赤子山方面に戻ります。
石城山・行者山・大平山 赤子山まで500mの地点に平生方面への道があります。
YAMAP地図では何もないため、先程はスルーした道です。
ここを進んでみます。
赤子山まで500mの地点に平生方面への道があります。 YAMAP地図では何もないため、先程はスルーした道です。 ここを進んでみます。
石城山・行者山・大平山 鉄塔のある広場に出ました。
ここから更に下って行きます。
鉄塔のある広場に出ました。 ここから更に下って行きます。
石城山・行者山・大平山 竹林地帯。
竹林自体はかなり荒れていますが、道は明確です。
竹林地帯。 竹林自体はかなり荒れていますが、道は明確です。
石城山・行者山・大平山 藪に出た!
嫌ですが掻き分けて進みます。
藪に出た! 嫌ですが掻き分けて進みます。
石城山・行者山・大平山 ピンクテープを頼りに沢の側を進みます。
YAMAP地図でのルートではないため、かなり不安です。
ピンクテープを頼りに沢の側を進みます。 YAMAP地図でのルートではないため、かなり不安です。
石城山・行者山・大平山 昔の農機具置き場かな?
既に使用されていないようですが、人工物のため、少しホッとします。
昔の農機具置き場かな? 既に使用されていないようですが、人工物のため、少しホッとします。
石城山・行者山・大平山 更に進むと民家が。
エアコンの室外機もあり、廃墟ではなさそうです。
一安心。
更に進むと民家が。 エアコンの室外機もあり、廃墟ではなさそうです。 一安心。
石城山・行者山・大平山 民家のそばを通って更に進みますが、かなり細い道です。
さっきの家は「ポツンと一軒家」みたいです。
民家のそばを通って更に進みますが、かなり細い道です。 さっきの家は「ポツンと一軒家」みたいです。
石城山・行者山・大平山 やっと住宅街に降りてきました。
当初の予定より柳井寄りの場所に出てしまいました。
のんびりと沼八幡宮まで歩いて戻ります。
やっと住宅街に降りてきました。 当初の予定より柳井寄りの場所に出てしまいました。 のんびりと沼八幡宮まで歩いて戻ります。
石城山・行者山・大平山 おっ!
今日も琴石山は真っ白だな。
三ヶ岳は大丈夫そう。
おっ! 今日も琴石山は真っ白だな。 三ヶ岳は大丈夫そう。
石城山・行者山・大平山 赤子山。
思ったより強敵でした。
赤子山。 思ったより強敵でした。
石城山・行者山・大平山 沼八幡宮に戻りました。
楽しかったなあ!
沼八幡宮に戻りました。 楽しかったなあ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。