宝満山猫谷川新道ルート~諸先輩方の後に続いて(^^;

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 7
距離
7.3 km
のぼり / くだり
865 / 841 m
4
38
6
23

活動詳細

すべて見る

2月に脊振に登った後、決算&監査準備&歯医者通いでヨレヨレになり気が付いたら3ヶ月も山に行けてなかった自分( ゚д゚)ポカーン 「そろそろ山に行かないと( ・`д・´)キリッ」と思ってたら師匠から「ちょっとガイドで祖母山に行ってくる」とラインが😓(心の声→おいおい、そこのオジさん!ワタシは?) 「かいぶつが8時間歩けるようになったら連れて行ってやる😁」とドヤラインが来たのでグレつつ宝満に行く事に😢 行者道から入ると久留米から来られた団体の先輩方が猫谷川新道に行かれるとの事でしたので、後ろを付いて行かせて貰いました。 (初めて行くルートは独りで行くなと師匠から釘を刺されているので(^^;) 皆さんとても健脚で、付いて行くのが精一杯でしたけど、色々気遣い頂き&楽しいお話を聞かせて下さってとても楽しい山になりました。 先輩方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

宝満山・三郡山・若杉山 曇天の竈門神社からスタート。
曇天の竈門神社からスタート。
宝満山・三郡山・若杉山 境内に向かう道のド真ん中にカタツムリ🐌
写メ撮った後、脇に避難して貰いました。
境内に向かう道のド真ん中にカタツムリ🐌 写メ撮った後、脇に避難して貰いました。
宝満山・三郡山・若杉山 今回は行者道からです。
マイナールートの筈がとっても賑わっています。
今回は行者道からです。 マイナールートの筈がとっても賑わっています。
宝満山・三郡山・若杉山 本当は行者道直登の予定でしたが、先程の団体の方たちがずっと行って見たかった猫谷ルートを行くとの事。
お邪魔しないので、同行したいとお願いしたところ快諾頂きました😊
本当は行者道直登の予定でしたが、先程の団体の方たちがずっと行って見たかった猫谷ルートを行くとの事。 お邪魔しないので、同行したいとお願いしたところ快諾頂きました😊
宝満山・三郡山・若杉山 冬に登った時はまったく分かりませんでしたが、中々緑の濃いいいルートです😊
冬に登った時はまったく分かりませんでしたが、中々緑の濃いいいルートです😊
宝満山・三郡山・若杉山 いつも正面&昭和の森から登るのでは気が付きませんでしたが、宝満山に立派な川が(・・;)
いつも正面&昭和の森から登るのでは気が付きませんでしたが、宝満山に立派な川が(・・;)
宝満山・三郡山・若杉山 同行させて頂いた先輩方は久留米から来られたそうです。
皆さんとても健脚です(^^;
同行させて頂いた先輩方は久留米から来られたそうです。 皆さんとても健脚です(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山で滝を初めて見ました(・・;)
宝満山で滝を初めて見ました(・・;)
宝満山・三郡山・若杉山 夫婦石です😊
夫婦石です😊
宝満山・三郡山・若杉山 昨日の雨で勢い良く水が流れています。
昨日の雨で勢い良く水が流れています。
宝満山・三郡山・若杉山 花乱の滝。
金山にも有るけど、人気の有る名前なのか(^^;
花乱の滝。 金山にも有るけど、人気の有る名前なのか(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 ギンちゃん発見(笑)
ギンちゃん発見(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 苔に岩から染み出る湧水。
苔に岩から染み出る湧水。
宝満山・三郡山・若杉山 崖登り待ち(^^;
崖を楽しそうに登って行かれます(^^;
崖登り待ち(^^; 崖を楽しそうに登って行かれます(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 少しだけ一瞬日が差しました。
少しだけ一瞬日が差しました。
宝満山・三郡山・若杉山 でもすぐに靄がかかります。
登るにつれ、少しずつ幻想的な世界になりました。
でもすぐに靄がかかります。 登るにつれ、少しずつ幻想的な世界になりました。
宝満山・三郡山・若杉山 岩から生えて真っ直ぐに太陽に向かう木。
岩から生えて真っ直ぐに太陽に向かう木。
宝満山・三郡山・若杉山 この辺りで股関節が微妙になりつつあったので先輩方とお別れしました(^^;
飛び入りの私に色々お気遣い頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
この辺りで股関節が微妙になりつつあったので先輩方とお別れしました(^^; 飛び入りの私に色々お気遣い頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
宝満山・三郡山・若杉山 岩に腰掛けてしばらく緑の風景を堪能。
遠くでウグイスが鳴く以外は音の無い世界です。
岩に腰掛けてしばらく緑の風景を堪能。 遠くでウグイスが鳴く以外は音の無い世界です。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター到着→ガス欠だったのでそそくさとお昼の準備です(^^;
キャンプセンター到着→ガス欠だったのでそそくさとお昼の準備です(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 寒いのでラーメンは正解でした。
寒いのでラーメンは正解でした。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター着が13:00→しっかり一時間休憩してたので、ダッシュで下山します。
キャンプセンター着が13:00→しっかり一時間休憩してたので、ダッシュで下山します。
宝満山・三郡山・若杉山 お昼過ぎてしばらくして空が明るくなってきました。
お昼過ぎてしばらくして空が明るくなってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 道はドロドロです(^^;
道はドロドロです(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居まで下りてきました。
ドロドロ道で倍疲れました(^^;
一の鳥居まで下りてきました。 ドロドロ道で倍疲れました(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 遠くに能古島&糸島半島が見えます。
遠くに能古島&糸島半島が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 久しぶりの山行でしたが今日も無事下山しました。
ありがとうございました。
久しぶりの山行でしたが今日も無事下山しました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。