月山登拝(八合目登山口ピストン)

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

ガスと強風の中、月山登山。 数日前から天気予報がコロコロ変わりヤキモキ。 直前の予報で、降っても数ミリ程度の予報だったため決行。 朝5時に鶴岡駅前のホテルを出発して、レンタカーで八合目駐車場へ到着したのは丁度6時。 登山開始早々、風が強く肌寒かったのでウインドシェルを羽織るも、湿度が高くて5分も歩いたら暑くなって脱ぐことに。 標高が上がるごとに風が強くなっていき、遮るものがない稜線に出たら、爆風が吹き乱れて体を持っていかれるほど。 雨が降ってないことを幸にして、何とか前に前に。 山頂で本宮にお参りするときは、少しだけ凪いでくれました。 山頂で休憩して天候が悪化するのを避けるため息つく間もなく下山開始。引き続き強風、たまに爆風。 一ノ岳あたりで雲がパーっと流れていき、日が差してきたので、レインウェアを脱いで、おにぎりを食べてお昼休憩。つかの間の穏やかな時間。 しかし、おにぎりを食べ終わって間もなく、雨が降り出したので慌てて再度レインウェアを着込んで急ぎ下山の続き。 弥陀ヶ原の辺りで再度晴れ間が差して暑くなってきたため、レインウェアの上だけ脱いで、往路では拝めなかった景色を眺めながら歩く。 駐車場のレストハウスでコーヒーを一杯頂いてから帰路につきました。