念願の鹿島槍ヶ岳&五竜岳リベンジ

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
2071 / 988 m
DAY 2

今回は扇沢から柏原新道を歩いて爺ヶ岳、コロナで延期になっていた鹿島槍ヶ岳と昨年リタイアした五竜岳のリベンジマッチ‼️ 深夜0時過ぎに扇沢に着くもすでに満車状態。かろうじて1台止めれたがあと30分も遅れたら、有料となるところであった。 目覚ましをかけたが、1時間の寝坊‼️ 焦って準備を済ませいざ出発。 長い柏原新道を歩き種池小屋に到着。途中、小雨が降って来たため、嫌な予感がしたが天気は徐々に回復して良い景色を見ることができた。 冷池山荘で恒例のバッチをゲットして鹿島槍ヶ岳に到着。剱岳のテッペンは雲がかかっていたが時折顔を覗かせてくれた。薬師岳方向はスッキリと見え写真を撮りまくる。 八峰キレットを超えて崖の下に今夜のお宿、キレット小屋が姿を見せた。 夕飯はハンバーグで食が進んだが、次の日の朝弁はおにぎりではなくパンだったので多少ガッカリ😮‍💨 ビール500mlで1,100円は流石の貧乏人にはこたえ一本で我慢することとし早々に就寝した。 次の日も天候はまずまずで念願の五竜岳を登頂することができた。五竜山荘で念願のTシャツをゲットして、当初遠見尾根を下山する予定だったが、バスまでの時間があったので道が良い八方尾根を降りる事にした。 唐松岳は雨が降ってきたのでパス! 降りは次々と来る登山客を交わしながら程よい時間に下山。時間があったので八方美人の湯に入ってさっぱりして帰路に着いた。 今回も企画してくれた相棒に感謝である。