久住山・中岳 日本百名山70座目・沓掛山-2022-08-12

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

福岡でカーシェアして久住山と阿蘇山に行ってきました。福岡を0時に出て、高速の深夜割引を使って牧ノ戸峠登山口に2時着4時迄仮眠して5時出発の予定でしたが、隣の車がエンジン掛けたままだし、周りの方々も出発していくので、1時間早めて4時前に出発しました。ところがガスが掛かってヘッデンは2m程しか見えません💦沓掛山を過ぎたところでルートを外してしまい、ガスで周りの様子も分からず、動くリスクを考え行動休止しました。以前通った道とはいえ48年ぶりで夜間の1人は無謀です💦ちょっと早めの朝ごはん食べながら待機したあと、YAMAPでルート外れた場所の方に戻り、後続の方のヘッデンが見えたところでひと安心、間違いの検証は帰りにする事にして、正規ルートに復帰して進みます。ガスは相変わらず掛かっていますが樹林帯を抜けると周りも見えるようになりました。久住分かれ避難小屋が眼下に見える頃には久住山のガスも取れはじめ、山容が分かるようになりました。先ずは久住山に登頂。48年ぶり中学二年生の時の学校登山以来です♪瀬の本高原の先に阿蘇高岳根子岳も見えています❣️分岐点まで降って中岳に向かいます。天狗が城の途中まで行って思い直し御池周りのルートに戻って中岳に向かいます。岩を乗り越えて山頂到着❣️中岳初登頂標高1,791m、九州本島最高峰です。日本百名山70座目でした‼︎素晴らしい眺望で、久住山と阿蘇山がセットで見えています♪久住分かれまで戻って、来た道を戻ります。行きでは見えなかった景色や花を楽しみながら牧ノ戸峠登山口に到着♪阿蘇仙酔峡登山口に移動します♪