千畳敷〜空木岳縦走、、檜尾岳で撤退😫

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

空木岳を目指して千畳敷から縦走⤴️ 泊まりは、今年から有人小屋となったピノキオ小屋【檜尾小屋】のテント場😀 日帰り縦走できる足がないので、一泊二日の縦走計画です。 5時前にチケット売場の列に並び、乗れたのは6時のバス。 ロープウェイ千畳敷駅で朝飯を食べ、身仕度を整えゆっくり出発。 乗越浄土までは、渋滞しているので慌てても仕方ありません。宝剣荘で一休みして宝剣岳にアタック‼️宝剣岳の渋滞を心配していましたが順調に通過。 宝剣岳を通過したら稜線歩きですが、結構アップダウンがありバテバテで檜尾岳山頂に。 山頂から檜尾小屋まで下り、小屋でテント受付をしたら、、、台風が来ているのでキャンセルが多いとの話が‼️ えっ、台風来ているの⁉️知らなかった😵 ヤマテンの8月12日の予報は、、霧時々雨そして右にスクロールしたら風速10mから14m😞💦 えー、外れてくれ‼️と祈るばかり。 宝剣岳と空木岳が見えるテント場はトイレまでちょっと遠いことを除けば、整地されておりベグもささり、携帯も繋がりいいテン場です。 テン場は、台風が近づいているせいか、夕方から暴風と雨⛈️ まじで、テントごと飛ばされるのでは?と思う程の暴風でテントを支えながら朝を迎えることに😓 朝には風が止むことを期待していたのですが、ヤマテンの予報が外れることなくテント撤収中も風が止まないので、空木岳への縦走は諦めて撤退することに決定😓 小屋の人に聞いたら、檜尾岳の登山口まで3時間で、バスは30分に1本あるとのこと。空木岳は、天気がいい日に再挑戦です😅 去年の8月12日も農鳥岳を撤退していた😵