🌼花と岩の秀麗な火打山と妙高山へ

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
2044 / 1356 m
DAY 2

2022年の「⛰山の日」は山友のSさんと火打山と妙高山の⛰日本百名山2山に登って来ました🤗 笹ヶ峰キャンプ場の駐車場に車を駐車し、笹ヶ峰登山口から高谷池経由で火打山を往復、途中様々な🌼高山植物を楽しみながら👺天狗の庭を過ぎると最後の登りになり、雷鳥平では🐧雷鳥の歓迎は無く、木段の急登💦を登ると火打山の広い頂上に到着、雲海から頭を出した🗻富士山を堪能し、高谷池まで戻り🏕高谷池ビュッテで🍛☕️昼食を取り、茶臼山経由で本日の宿泊先🛖黒沢池ビュッテにデポし、長助池から極めて急な坂💦をよじ登ると🌸🌼花に覆われた溶岩台地の妙高山北峰に到着、火打山の迫力ある絶景を堪能し、往路をたどって黒沢池ビュッテに戻り、ちょっと遅めのチェックインを済ませ、コロナ禍を意識した十分過ぎるスペースで熟睡できました😪 翌日は黒沢池の湿地を右手に見ながら緩やかに下がって行くと高谷池からの道と合流、前日登った道をたどって🏁ゴールの笹ヶ峰登山口に無事到着しました。 山友のSさん、大変お世話になりした🤗