『奥大日岳』チングルマの花畑と広がる展望

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※写真枚数多いので11日と12日、分かてアップします。 お盆前、花が終わる前に北アルプスの花畑を見に行きたい。 連日の猛暑、体力に自信がないので、比較的手軽な立山・奥大日岳を計画します。ですが山小屋は何処も満室。予約不要のテントで行くか! テントなら超のんびり2泊3日、11~13日で計画します。 しかし、天気予報が悪くなる一方。結局1泊2日で向かいました。 晴れを信じ黒部アルペンルートに乗ります。 着いた室堂、山がスッポリ雲に覆われたガス。声も出ない驚き。やっちまたか200% 来たんだから行くっきゃない。取り合えずキャンプ場へ。 すると雲が取れ始め・・・ 奥大日岳山頂に着く頃は、すっかり晴れてくれました。 朝の曇天が嘘のようでした。 翌日、曇予報ですが思ったより視界が効く。 雄山に行けば良かったかな。でも室堂散策って決めたんだから花巡りしよう。 結局、雄山に行かなくて正解だった。8時過ぎから雨になりました。 今回も天気に悩まされた山行。 行かないで後悔するなら行って後悔しよう、これが良かった。 一面のチングルマと大展望に会うことが出来ました。 秋、来れたらまた訪問したいと思います。 〇扇沢市営無料駐車場:扇沢駅まで徒歩10分弱 ・トイレは扇沢駅または有料第1駐車場にある ・23時前は空きが有ったが、朝は満車だった https://www.alpen-route.com/access_new/access/parking.html 〇黒部立山アルペンルート ・扇沢~室堂往復:9470円 ・WEB予約していくと便利 https://www.alpen-route.com/index.php ◆奥大日岳 ・登山道は整備されています ・歩き始めから花と大展望が楽しめる ・新室堂乗越から緩やかなアップダウンを繰り返し山頂へ向かう 🌸 ・チングルマ:殆ど果穂になっているが、まだ綺麗に咲いている場所があった ・ハクサンイチゲ:雪解けの遅い場所に残っていた ・コバイケイソウ:終盤、咲き残りが有った ・秋の花:キキョウ、トリカブト、アキノキリンソウが咲き始めていた ※花畑(今回歩いたコース) ・雷鳥沢キャンプ場から真砂岳へ向かうコースへ入ると、チングルマが一面に咲いている ・奥大日岳、ずっと花畑だった ・立山室堂山荘から室堂山(浄土山)へ向かうと、チングルマの花畑があった ◆雷鳥沢キャンプ場:1000円 ・水豊富、トイレあり ・予約不要 ・売店なし ・ファミリーが多い ・📶docomo 良好 https://www.info-toyama.com/attractions/31029