大洞山・楢木山・三国山

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

山中湖でラグビー部観戦の予定があったので、山中湖近くの大洞山で無線をしていくことを計画。東京から始発電車に乗って御殿場へ。御殿場から河口湖行きのバスに乗って、籠原峠(1100m)から登山開始。バス停で富士山の頭が見えた。 ずっと木陰で緩やかな登り。登山道は整備されている。富士山は木の下でずっと見えず。樹林帯で展望はない。 1時間足らずで山頂。DPアンテナを張ってアマチュア無縁をする。 7mhz CW 19局 (内山頂同士 S2S 2局) 関東、関西、長野、福島(S2S)、東京(S2S) 14mhz CW 5局 (内山頂同士 S2S 1局)山形、福井、沖縄、群馬、(東京S2S) 合計 24局 1時間ほどで切り上げで三国山、パノラマ台経由終点の三国山ハイキングコース入り口バス停へ。パノラマ台からの富士山と山中湖の眺めが良かった。 下山したそばのラグビー場で大学ラグビー観戦して、16:43発のバスで新宿到着が21:00前だった。