トムラウシ山

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

夏休み3日目 今日は晴れの予報☀️ しかし明日は雨予報☔ やはり幌尻岳は諦め、次の鬼門の… はい!今日はトムラウシ山❗ トムラウシ山は過去の遭難事故を情報で見てしまったので絶対に晴れ☀️が良いと思っていました。 (夏でも低体温症が怖い俺) 距離も長いし心配。 まず登山口までが遠い&砂利道&電波無いがキツかったー。 駐車場で前泊。 明るくなってきたらスタート。 すぐに異変が… ヤバイすげー筋肉痛❗ 脚痛いよー 昨日は大丈夫だったのに~ おじさんは3日目に筋肉痛が来るの忘れてた~ 出来るだけのんびり、脚を高く上げず慎重に歩きました。 多分一番遅い🐢💨💨 始めの方の登山道はグチャグチャドロドロのイメージです。 スパッツ(ゲイター)とストックあるといいかも。 その後順調に登っていくが… 一度下って川沿いまで…そして水場へ 何で下り~帰り登り~キツそうー そして今度は谷間に流れる川沿いを登っていく。涼しい~😃 今度は岩・岩・岩・岩…を登って行く でやっと前トム平です。 景色が見れて気持ちいい でも、まだまだ山頂は遠い。 そして少し登るとトム登場🎵 わーーかっこいいーー😃トム❗ まだ雪残ってるんだー キレ~イ 少し下ってトムラウシ公園 花がいっぱい すげー良いところ。 しかしまだ遠い。 また登って、少し寒くなって、暑くなって… 景色を見ながらゆっくり登っていく。 やっとのおもいで山頂に着きました。 やったー すごいぞー きれー 沼がブルーだー 景色最高😃⤴️⤴️ 昼飯休憩🎵 やはりコースタイムが遅い😅ヤバイ 明るいうちに帰りたい。 早いが下山開始。 良いところだな~ いろんな種類の道を歩く感じで景色もいっぱい見れて凄い… それに凄い遠い……… 帰りの登りは覚悟してたので大丈夫でした。 なんとか明るいうちに無事下山出来ました。 最高の1日でした。 疲れた身体で駐車場から砂利道抜けて街中までもすげー遠かったな~ まだ旅は続くのでドラッグストアーで湿布買ったのは言うまでも御座いません。