山の日に雄雌を連登  其ノニ 雌阿寒岳

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

雄阿寒岳に続けて雌阿寒岳 同日の連投は初めてです なので野中温泉のピストンにしました こちらから登るのは実に7年ぶりです 昨年に山行を再開してから 体力と筋力は鍛えられてきましたが 右膝の古傷が耐えられるか・・・ と一抹の不安を抱きながら 入念にストレッチをしてから 出発します それにしても雌阿寒岳は人気のお山 駐車場は満車状態です ちょうど運良く空いて停められました 雄阿寒岳ですれ違った組数・人数を 三合目に到達するまでに超え その先は数えてません 北海道警察の山岳遭難救助隊の方が 登山口にて熱中症の予防の声掛けを されていました 雌阿寒岳は初級者でも登れますが 9合目からは強風の時が多く 暴風ともなれば砂塵が飛び 目を開けていられません ガスっていたら瞬く間に服は濡れ 夏でも低体温症になります 8合目からはザレ場で転倒も多いです ペンキの印は多いのですが 悪天候時は道迷いもあり得ます 人気だからこそなのですが 救助要請が毎年何件かあり 遭難されて・・・もあるお山です この日もスニーカーを履いていたり 水を手持ちしているだけの軽装備の方が いらっしゃいましたが 山はなめたらあきまへん⤴️ さて 雄阿寒岳を登り始めた早朝のような 湿度はなく薄曇りで直射日光の 照りつけがないので熱中症にならず 余計な体力消耗もしないで登れました 往復5時間かけても 下山は17時30分で余裕があります 脚を労りながら無理せず進みましたが 八合目付近から大腿四頭筋の 左脚は内側広筋と右足は外側広筋が 攣りそうになってきました ペースを落して頻繁に立ち止まり ストレッチとマッサージをします 途中で撤退も過りましたが なんとか登頂できました 下山時は脚や膝に張りと痛みはなく 脚は持ちこたえられました😆 山の日なので山行を山盛りに 欲張って阿寒の雄雌を同日に マリモっこりしました(笑) 合わせて獲得標高は約1,900m 距離は約17km 達成感は大いに得られましたが 足腰の筋力の限界を痛感した山行で まだまだ鍛える必要があります😅 📝消費した水1.5㍑ 往きの7合目でカロリーメイト2本 飴と岩塩を往路・復路で各1回摂取 阿寒の神々と 出逢った方々に イヤイライケレ🙏 次回は オンネトー⇨阿寒富士⇨雌阿寒岳⇨ 野中温泉⇨オンネトーの周回コースに しようかな😊