戻る 次へ

八ヶ岳【赤岳】 阿弥陀岳登山口スタートの写真

2022.08.11(木) 11:27

八ヶ岳【赤岳】 阿弥陀岳登山口スタート

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.08.11(木) 日帰り

※ 嫁、子供と3人 ※ 前泊車中泊  →23時着で駐車場は結構空きあり  →美濃戸口に駐車  →赤岳山荘の方は道ガタガタで車の下する ※ 登山開始時道間違えでルート変更  →行者小屋経由の予定から阿弥陀岳登山口からに  →14時くらいまでは天気良く最高  →以降少し雲かかったり  →富士山が近く、よく見えた  →阿弥陀岳、中岳辺りの眺望サイコー   →結果的に行って良かった ※ 阿弥陀岳は登り下り急登、岩場で危険  →慣れてれば特に問題ない  →ザレ場、ガラ場多い ※ 赤岳最後も岩場で少し危険  →赤岳山頂混んでた  →写真待ちあり ※ 横岳、硫黄岳周回予定だったけど、地蔵の頭から行者小屋経由で下山 ※ 高山病なのか3人とも頂上辺りから頭痛 ※ 下山後はソフトクリーム  →登山口のお店とは思えないクオリティ ※ 途中携帯充電なくなり、行者小屋でYAMAP終了  →行者小屋から駐車場まで7キロくらい  →駐車場着は19時前くらい  →自宅着は夜1時 ※ 予定外のルート変更とペースが遅く休憩多かったので、下山時刻がかなり遅くなった。帰り温泉よったり、ご飯食べたりで帰宅もかなり遅くなりヘトヘトになった。