やっぱり山頂まっしろけ🤣 富士山(須走ルート、お鉢巡り、日帰りピストン)

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

富士山登ってきましたー🙌🗻 山の日なのでどっかには登ろうと思っていたのですが、天気とにらめっこしつつも前日まで行先は未定。 日帰りしか時間をとれないので、富士山は全く候補にあがっていなかったのですが、調べてみるとがんばれば何とかなりそう。 てことで「公共交通機関🚄🚌の移動で富士山に登って、果たしてその日のうちに帰ってこられるのか❗️」に挑戦してみることにしました😃 で、結果まあまあ想定内でしたけど山頂はお約束のまっしろけー💦 しかも剣が峰に登頂したとたんに激しい風雨に見舞われ、これにはさすがに逆の意味で自分まあまあ持ってるなぁと思いました😂 あっという間に体温を奪われますし、あ!これやばいかもと少しだけ身の危険を感じた瞬間もありました。 短い間ですが過酷な富士山の一面を体感できて良い経験となりました。 とか言ってますけど、昨年登った時も山頂は雨だったんですけどね💦 今年も厳しい叱咤激励をいただいたと前向きに受け止めております🤣 帰りのバスにも無事間に合い、日帰りの富士登山を完遂できたのは今後の自信に繋がりました! 富士登山は今後も何度も挑戦していきたいと思います😃 余談ですが、途中登り八合目あたり、下山時は砂走りの上のほうで91歳33回目登頂というおじいさんとお話しをさせていただきました。 ソロでかつ金剛杖にほぼ普段着という装備はとっても心配な感じでしたが、富士山愛とバイタリティに感銘を受けました! 今年は疲労で動けなくなって遭難というニュースもよく目にします。 自分の実力を見定め、無理せずマイペースで登ることが大切ということを改めて感じました。 1️⃣須走口五合目~吉田口・須走口頂上 しばらくは気持ちのよい樹林帯歩きが続きます。 木々が夏の日差しを遮ってくれるので快適に登ることができました。 6合目以後は樹林帯を抜けてもくもくとザレ場ガレ場を登っていくことになります。 山小屋が点在しているので水と食事、トイレの心配をしなくて良いというのは気持的な余裕が全然違います。 ついつい休み過ぎてしまうので、なかなか進まないのが難点でしょうか😅 2️⃣お鉢巡り(吉田口・須走口頂上~剣が峰~須走口下山道) 今回は反時計回りで巡ったのですが、剣が峰の馬の背の下りは風雨もあいまって難儀しました。 滑り台状態で何度も尻餅つきましたし普通に怖かったです。 途中から鉄柵につかまりながら下りましたけど、登山慣れていない方も多いでしょうし、鎖とかロープ必要なレベルだと思うのですが、、、 お鉢巡りされる方は馬の背が登りになる時計回りをオススメします! 3️⃣須走口下山道~須走口五合目 登山道と合流して樹林帯に入るまで延々と砂走りが続きます。 砂がクッションになるのでガンガン下れますが、さすがに最後のほうは飽きてきますねー😂 とにかくゲイターは必須。ストックもあったほうが無難です。 🟦交通情報 🚃小田急特急ふじさん1号(MSE) 御殿場行 新宿駅6:40発~御殿場駅8:13着 🚌FujiQモビリティ 須走口五合目行 御殿場駅8:35発~須走口五合目9:35着 🚌FujiQモビリティ 御殿場駅行 須走口五合目18:45発~御殿場駅19:40着 バス運賃:片道1,570円、往復2,100円 🟦装備など ⚖️ザック重量:パッキング約7.5kg(水2.0L、食料500g) 見晴館 コーラ300ml 300円、トモエ館 お茶500ml 500円、見晴館 ポカリ500ml 500円 🥾靴:ALTRA OLYMPUS 4 & ホシノ B+LDe Long Distance

富士山 ♨御殿場駅から徒歩5分ほど人参湯に立ち寄り♨
地元の銭湯という感じです😀

入浴料:430円
タオルレンタル:30円
バスタオルレンタル:70円
ボディーソープ:50円
シャンプー、リンス:各40円
歯ブラシ(歯磨き粉付き):20円
ドライヤー利用:30円
♨御殿場駅から徒歩5分ほど人参湯に立ち寄り♨ 地元の銭湯という感じです😀 入浴料:430円 タオルレンタル:30円 バスタオルレンタル:70円 ボディーソープ:50円 シャンプー、リンス:各40円 歯ブラシ(歯磨き粉付き):20円 ドライヤー利用:30円