南ア最北端の一等展望地:守屋山(立石コース)

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

山の日第2弾は1時間ほどツーリングして、国道152号線沿いにある立石登山口を目指した。 ところが、肝心の標識を見落としてしまい、予め保存しておいたログのスタート地点に近い所に駐車できる広場があったので、そこからスタートした。 実際、歩き始めると登山口はもっと森の中にあって、国道の標識から舗装路でアクセス出来たようだ。 登山口手前の路肩に3台駐車されてた。 さて、登山開始は既に酷暑タイムを迎えていて、1座目の入笠とは違ってもう💦ダクダク。。。 このルートはひたすら急登ってのもあるけど、時間が遅すぎたかな😅 でも、途中に巨大な岩群があったり、小さな滝があったりと楽しめるスポットがあったので疲れもそれほど気にせず往けた。 稜線に乗って最初は東峰到着。こちらは西の本峰より若干標高が低いので登山者少なかったけど、眺めはサイコー😃 休憩無しで先の西峰へ。 こちらは学校登山の生徒さん達や年配さんグループで大賑わい。 それもそのはず、さっき登った入笠に負けずとも劣らず素晴らしいー360度のパノラマビュー! 諏訪湖を見下ろし、八ヶ岳は全景見えるしで入笠での残念を吹き飛ばしてくれた😃 まぁ、日差しは流石に痛いくらい強いので、早めに🍙🍵で休憩した後に下山路へ。 帰りは東峰から尾根道を選択。ここはかなりの急坂で、所々滑りそうになったくらい。 その代わりあっという間に降りられたのでこれはこれで良かったかな。 今日は無事眺望の素晴らしい名峰2座を巡ることができた。