光岳・聖岳 (芝沢ゲート~光岳~聖岳 周回)

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

夏の遠征・・・第6弾 今年のアルプス・・・第5弾 山の日に南アルプスの光岳と聖岳にソロで行って来ました😄 南アルプスは北アルプス同様に遠いイメージでしたが山脈の東側からのアプローチと違って西側からのアプローチなので今回の芝沢ゲートの駐車場までは340キロぐらいと木曽駒ヶ岳と同じぐらいで比較的行きやすいと思いました😊 今回のルートは 百名山の光岳と聖岳 二百名山の上河内岳 三百名山の茶臼岳を登れて他にもイザルガ岳や仁田岳等の展望の良い山もあって最高に楽しめました🎶 テント泊でも人気のコースなのでいつかのんびり行ってみたいと思います😄 前日の夕方17時40分頃に家を出て23時過ぎに駐車場に到着しました。 0時スタートのつもりでしたが運転に疲れて少し横になり1時にスタートする事にしました。 1時間ずらした事によりどうなったか等の詳しい事はキャプションを読んで下さい🤗 持っていった水分は500のペットボトル7本で6本+聖平小屋の1.5Lの計4.5L飲みました。 ゼリー系飲料は3つ 🍙2個 パン2個 ドラえもんのどら焼き1つ美味しく頂きました😋 後はチョコとゼリー等を食べました。

聖岳・大沢岳・光岳 芝沢ゲートからスタートします

無料駐車場で自販機とトイレがありました。
マップコードは
625 500 280 *73

駐車場の詳しい情報です
芝沢ゲートからスタートします 無料駐車場で自販機とトイレがありました。 マップコードは 625 500 280 *73 駐車場の詳しい情報です https://tozanguchi-p.com/post-3405/