五色山・日光白根山・前白根山

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

20220811木曜日(山の日。お盆休み初日) (記入は20220815月曜日) 今日は山の日。 前回の谷川岳から、次はどこへ行こうかと考えていたが、北関東最高峰の日光白根山へ。 天候は台風の前でまあまあの天気。 しかし、高い山に登ってきたから少しは涼しかったが、それでも風は少なく、天気もよくなってきて暑かった。 今日の総合的な感想だが、岩がゴツゴツとした急登でずっと登りが続く場所もあり、けっこうきつかった。 ただ、今回は前回のような内腿が攣ることがなく、一度危なかったけど、結局どこも攣らずに行き来できた。 やはり継続は力なり、なのかと思った。 今回特筆すべきは熊に遭遇したこと。五色沼避難小屋をすぎてすぐのところ。 がさがさ動く木があり、上を見上げると熊がいた。ツキノワグマか。5分くらい道ばたで見守ったが、そのうち気がついて上のほうへ逃げていってくれた。 この日は車で帰るときも道脇に鹿をみたり、野生の動物に出会え感動した。 今日は数人の登山者さんとお話ができたのがとても楽しかったし思い出深くなったと思う。 お昼ご飯をゆっくりしすぎて、奥白根山から前白根山に向かう時点ですでに登山者はほとんどいなくなり、少し焦った。で、スピードを上げたが、下山にもかかわらず、大汗をかき、熱も体にこもったようで、下山後熱中症になったみたい。顔、頭の火照り、寒気がなぜかきた。 帰宅時は休み休み帰ってその日は自宅に戻ってからゆっくり寝て次ぎの朝には回復していた。 疲れは日曜日まで残っていた感じだった。(これは次回の山活の参考までに書いておく) 2500メートル級の山で厳しさを味わうことができた良い山旅だったと思う。 美しき山々を見て感無量だった。 もっと早く若いうちにこれを初めておくべきだったと少し後悔も。 それでも、毎日仕事でもプライベートでも体を動かし、汗をかき、元気にいられてこの山行があることに感謝。 また、行き交った皆さんとの語らいにも感謝したい。 以上